〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

自分で焼く炭火焼鳥。

40を過ぎておっさんになったせいか、時折無性にビールのお供に焼鳥が食べたくなる。おっさんになると焼肉ではなくて焼鳥になってしまうんだな。(笑)

 

何年か前から家計を助ける為というのが発端で、庭でBBQをするようになった。炭火で牛肉を焼いているうちに、野菜を工夫して美味しく焼けないか?とか、他にバーベキュー料理はないかな?とか、肉以外のバリエーションを増やそうとYouTube先生に教えを請うようになった。

 

そして焼鳥を自分で串打ちして、焼くようになった。なんでもそうだが回数をこなすとなかなか美味しく焼けるようになるもので、最近では失敗することがほぼ無くなった。

f:id:hrksr646:20200529233024j:image
f:id:hrksr646:20200529233027j:image

屋外でビール片手に焼きながら食べる焼鳥は、なんとも言えない充実感に浸れる。美味しく焼くコツは色々あって全部書いたら長くなってしまうので割愛するが、1から自分でやって時には失敗をしてコツを発見して行くのが一番いいと思う。

 

アウトドアブームも終焉が近いという噂があるが、今ならYouTubeでノウハウを山ほど得られる。興味がある方はぜひ!