〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

久々の整形外科的な体調不良。

何年ぶりか分からないが、着替えやシャワーなど日常生活に支障が出るくらい腕が動かなくなった。原因はスワンネックと巻き肩。そのせいで常に肩の筋肉がパンパンに張っていて、疲労が溜まったりちょっとしたことで爆発する。一言で言えば職業病なんだけど、違和感があるまま特に対処せず何ヶ月も放置していたのがまずかった。

 

ラーメンを作る時、厨房の調理台を見下ろすように作業をする時間がほとんどなため、うつむき加減の姿勢でいることが多い。元来飲食業は同じ作業の繰り返しで、長時間労働が当たり前。40も過ぎたらもっとキチンとケアしないとガタが来るね〜

 

2、3日肩に負担がかからないようしっかり休まないと長引くと判断し、火曜の夜は店を閉めた。本日も肩を休ませて明日の金曜からは7割は動かせるようになるだろう。

 

1番ショックだったのは、朝トイレで自分のお尻を拭かなかったこと。どうしようか本気で考えた。

ま、右手で拭いたからご心配なく。