〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で焼く炭火焼鳥。

40を過ぎておっさんになったせいか、時折無性にビールのお供に焼鳥が食べたくなる。おっさんになると焼肉ではなくて焼鳥になってしまうんだな。(笑) 何年か前から家計を助ける為というのが発端で、庭でBBQをするようになった。炭火で牛肉を焼いているうち…

コロナだけが原因なのかな〜??

居酒屋大手のワタミが2割の店舗を閉店すると発表した。 ワタミが60~80店規模の閉店へ、コロナで居酒屋閉店ラッシュ【スクープ】(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース 飲食業界全体では平均で売上が6割まで落ちている。いわゆる飲み屋さんだけに限…

親は助手席に座っちゃダメ。1台後ろで。

今年の4月から中学生になった息子が、初めての中間テストを目前にして自分から机に向かう時間が増えた。「今からしっかりやっておかないと、自分が困るだろうから。」と言った趣旨の話をしていたそうだ。 ネットで見かけた記事にすごく分かりやすい子育ての…

毎日コツコツ。

お客様の声を届けてくれるSNSの発達。店の改善にもつながるし、前向きな感想を読むと本当に励みになる。この時代に商売ができることが幸せだ。 稼業に参加した20年近く前までは、もちろんスマホも無くてPCを持ってないとネット環境に無いような状況だった。…

見えない裏側には色んな事情があるもの。

前回の記事の続きを報告しないと、読んでくださっている方に失礼かと思うので一応。 排水の詰まりについて、知り合いの水道屋さんが急には来れずパイプ小僧を紹介してくれたので朝イチで電話し、お昼過ぎに来てもらえた。 難航はしたが1時間ほどの作業で、20…

40歳を超えた当店。

創業41周年を迎えた当店の建物は一度だけ内外装をリフォームしただけで、紛れもない築41年の木造建築だ。色々なところにガタが来ているが、しんどいのは排水管。 ラーメン屋という業態は、食器を洗えば食べ残しのスープを流すし、仕込みや後片付けなどでも油…

感謝の気持ちを形に。

とあるラーメン屋さんで2人で唯一空いていたテーブルに座ろうとしたところ、すぐに後から4人家族でそのうちの1人は足が悪く杖をついている1組が入店しようとしていた。そこですかさず、カウンターに移動した。 テーブルで食事しなければならない理由が私たち…

メディアリテラシー。〜検察庁法なんてあったのね〜

https://youtu.be/s-GLWp_Ojc8 多方面の情報、意見、思考を知るという事が本当に重要だなと思う。 今、話題になって‪いる #検察庁法改正案に抗議します‬ だが、事実上三権分立の外にあり、強大な権力を持っている検察庁の人事に、民主主義によって選ばれた政…

テイクアウトを考える。〜価格編〜

先日、とある飲み屋さん系のテイクアウトを利用した。家族4人分の量なのでそこそこの金額となった。店内で注文した場合と同じくらいの価格設定だったので当然だ。 小洒落た店内でお酒を飲みながら喋りながら食べるのであれば、それほど高くは感じない。しか…

やはり結局のところ、滑稽なのだ。

今夜は久しぶりにディナータイムも混みあった。ランチタイムはコロナ禍に陥っても日曜は通常とあまり変わらず空席待ちが出ていた。しかし、夜はパッタリと来店が止まり閑散としていた日々だった。 ディナータイムに空いている席が無いからと、入店を諦める光…

オーダーミス。

店員が聞き間違えてしまったのか。それともお客様が言い間違えたり何か勘違いして、不正確に店員に伝えてしまったのか。注文と違う料理をテーブルに届けてしまうオーダーミス。一定の確率でどうしても発生してしまう。なかなかゼロにできない。 重要なのは店…

テイクアウト参入から副産物。

今年も大型連休が終わってしまった。こんなゴールデンウィークになるとは、誰が予想できただろう。前半の日々は平日の売上に届くかどうかというレベルで、4月後半の傾向から概ね予測できていた。 だからこそ、少しでもキャッシュを得るためにテイクアウトに…

滑稽な皆さん

集団心理にはメリットとデメリットがある。コロナ禍の現在、私から見える範囲でのこの地方都市の大型連休中の人の動きは滑稽で仕方ない。 昼の時間帯は営業しているホームセンターやニトリ、スーパーに大勢が集まって密を作っている。飲食店も昼の時間帯は自…

チャーハンの需要の大きさ

チャーハンのテイクアウトが予想通り好調だ。もともと非常に評価が高い商品で、6年前に人手不足などのせいで提供をやめてからも、多くのお客様に復活してほしいという声を寄せていただいていた。 復活があるとすれば、売上が激減してあらゆる手を尽くしても…