〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職業を学ぶ会〜中学1年生に15分で伝えるミッション

突然息子の担任から自宅に電話があり、講師をしてほしいとの依頼があったのは12月の初旬だったろうか。子供が好きだし話をするのも好きなので、私としては二つ返事で引き受けた。妻は恥ずかしいから目立つことはやめてと騒いでいた。 依頼文には講師は各業種…

売上を左右するもの。

多い時は1日250杯提供する一つ一つのラーメンを何を思いながら手を動かすか。それに尽きる。 20代後半の頃は正直何も考えていなかった。いや、言い訳をあえて言うと、他に考えたり悩むことがあり過ぎて一つ一つのラーメン、一回一回の工程に思いを込める余裕…

駐車場が要らなくなる⁉️

ラーメン屋のおっさんだけど、私がいろいろ見たり聞いたりしたところによると.....。あ、YouTubeだけどね。 一家に1台じゃなくて、田舎だと今や一人に1台かな。そうそう自家用車の話。将来的にサブスクで必要な時にスマホで呼び出して、無人の車がやって来て…

案の定、体重が増えた。毎年やん😢

どうしても年越しのタイミングで毎年食べ過ぎてしまう。滅多に無い連休に定番のご馳走。毎食しっかり食べるのが続けば当たり前だ。 年明けは店が混み、数日は体力の限界に挑戦することになるので、ある程度は溜まったカロリーを消費することにはなる。しかし…

1月2日。すげ〜混んだ💦

年明け初日は270名を超えるお客様にご来店いただきました。朝10時から19時半までの9時間半の間にこの人数は恐らく新記録でしょう。 常連様が「今年もよろしく〜」と言う雰囲気で会釈してくれたり、帰省しているのか盆正月にだけよく見かける方々がいらしたり…

「鬼滅の刃」〜無限列車編

新しい一年の幕開けは「鬼滅の刃」からの妻のお気に入りの精華の湯。妻と娘が上がってくるまでの時間を利用して今年最初の記事を書いている。 大好きな千と千尋が興行収入で抜かれてしまって悲しかったのだが、先ほど観て来て納得の一言。44にもなるおっさん…