〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味の好みは千差万別。長く続く店は何が違う?

「10人中3人が美味しいと思ったら、そのラーメン屋はやって行ける。」 と、とあるフランチャイズ本部の社長だった人が言っていた。なるほど。確かにそうだ。 車で10分以内で到達できる範囲が自分の店に繰り返し来てくれる人が住む商圏エリアだとする。そのエ…

健康に歳をとるために。

厨房のある場所を毎日拭き取っていると、常に綺麗な状態が保てる。ちょっとした拭き取る作業を全くやらずに、長期間放っておくと頑固な汚れとなり、それを綺麗な状態に戻すにはかなりの時間と労力が必要になる。 身体の衰えも全く同じだと思う。毎日欠かさず…

人が喜ぶと自分も嬉しい。

先日の「料理上手」という記事と通じる話かも知れないが、飲食業などサービス業において不可欠な素様としては、「人に喜んでもらうと自分も嬉しい」という人柄、人間性があげられると思う。 本質的に人間はよほど偏った人でなければ、人が喜んでくれると嬉し…

料理上手。

うちの妻は料理が上手な方だと思う。何でも美味しく作ってくれるので感謝している。毎回時間をかけて凝ったものを作っているわけではない。味付けの加減がちょうど良かったり、これを加えたら美味しくなりそう!というイメージが的確だ。 何かもう一つ食材を…

戻っている賑わい。

2020年6月の第二週。この週末は、例年以上に来客数が多かった。恐らく当店に限った話ではなくて、北上市内全体が昼も夜も賑わっていたように感じる。 事実、金土日の夜、二次会が終わりそうな時間帯に従業員を送る為に繁華街を通ったところ、まるで盆正月の…

趣味との出会い。

5年くらい前、子供たちがしっかりご飯を食べる年齢になってきて、焼肉屋に行こうものなら1万円くらい軽く超えてしまう感じになって、これは何とかしないと❗️と思いBBQを思い立った。 スーパーで買えば肉は安く済むのでお腹いっぱい食べさせられる。野菜だっ…

徹底していること。その2

徹底していることシリーズ第二弾。 店でやっている工夫を惜しげもなくブログに書いてしまうのは、思いつくこと自体は誰にでも簡単にできることだからだ。問題は徹底してやり続けることができるかどうかだ。恐らく、世の本屋さんに並んでいる「絶対儲かるラー…

徹底すること。

徹底することの重要性を最近特に感じる。温かい商品を熱々で提供し、出来るだけ熱さを保つ為には食器も温めなければならない。昔から丼だけは必ず温めていたが、数年前ふと思った。 ん。ライスの茶碗は?餃子の皿は?これらも温めないとせっかくの熱々こんが…

ミスを抑え込む時は、徹底して。

頻繁に発生するミスがクレームなどによって表面化した時、もちろんみんなで気を付けよう!と、かけ声をあげるのは当然だ。そのミスをやりがちな人に重点的に注意することも、もちろん必要だ。 しかし、それだけでは不十分だと思う。人間の行う仕事だ。ミスは…

少数精鋭の方がいい。

北上市内には回転寿司のチェーン店が、かっぱ、はま寿司、スシローの3社で競合している。 ネタの大きさ、盛り付けの丁寧さ、接客サービスの一定レベルの徹底、一言で言うと満足感。この「イイね、また利用しよう。」と思わせてくれる店はこのうちのどれか一…