〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人気商品チャーハンの復活。

こういう世の中になって、うちもいい加減テイクアウトやるか〜と、熱々のできたてを食べてほしい私は餃子の持ち帰りさえ本音は後ろ向きな考えなのだが、背に腹は変えられないと、やることにした。 餃子以外にテイクアウト対応できるのは、モツ煮込みやおつま…

嬉しい瞬間。

当店も御多分に漏れず、順調に売上が下がり続けている。支払い期日は当たり前に迫って来るわけで、電話連絡の日々だ。私よりも大変な切迫した状況にある方がたくさんいて、私など確かにまだ良い方だと思う。しかし率直なところ、いつまでこの暗闇が続くのか…

チーズインハンバーグ。

お父さんの得意料理。と言うか、休みの日に色々作るけど子供達に1番人気は間違いなくこれ。 チーズインハンバーグ。妻は手間ひまが結構かかるのでハンバーグは敬遠しているそうな。私は休みだし、たまにやるくらいならそれほど苦じゃないので3時間タネを寝か…

毎年当たり前だと思っていたG.W.

先週はかなりの客数減で、これから先の資金繰りや行き詰まった時の判断基準などを真剣に妻と話し合う日々に突入した。しかし、昨夜は突如として盛況。今日の昼の混み具合もホッとさせてくれる程度だった。 じゃあ今夜はどうなの?一昨日に至っては16時から21…

閉店間際の中華屋で。

37年続けてきたとある中華屋さんが、年内で閉店するとマスターから直接話を聞いた。足繁く通っているだけに残念だ。後を継ぐ人はいないのか聞いたところ、息子さんがいて以前は継ぐつもりだったらしいが、マスターが辞めろと止めたそうだ。勤め人の方が安定…

苦しむ飲食店〜内情は千差万別。

緊急事態宣言が全国に拡大された翌日の昨日は、やはり予想通り売上が大幅に落ちた。なんだかんだ言っても、総理の発表や宣言、要請は国民に大きな影響を与えるのだなと実感する。 春休み延長要請の後も客足は落ちたが、さらにもう一段状況は悪くなった。恐ら…

岩手、未だ0。

コロナ疎開に戦々恐々 感染確認ゼロの岩手、「水際対策」に尽力 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS この記事の結びは「岩手県内にも感染者が必ずいる。自然治癒するなどで気付かないだけ。」とある。やはりそうか。近隣の県にも感染者が出て日に日…

親と子

今日は久しぶりに疲れた。店の業務で疲れたのではない。自分の親のせいだ。毎日一緒に仕事をするようになって、落胆というか諦めるしかない残念な面を多々近くで見ることを強いられている。 いいところがあるのは分かっている。生きた時代が違えば価値観が違…

産経新聞はもう読まない。

「普段通りの春」感染者ゼロの岩手 マスク売れ残るスーパーも、にぎわう回転ずし店(産経新聞) - Yahoo!ニュース テレビ報道が酷いのは知っていたがやはり新聞も相当なものだ。岩手県民は穏やかで我慢強い県民性なのだが、これにはさすがに多くの人が激怒し…

岩手に疎開って....。別に安全ではない。

当店の向かいのスターバックスが休業に入ったのか早く閉めたのか、9時には真っ暗だった。隣のカラオケビックエコーも数日前から休業に入った。Facebookを見ていたら、よく知っている繁華街の比較的大きな店が明日から休業すると予告している。 テレビやネッ…

繁盛店の共通点その2

麺屋十郎兵衛 盛岡南店 - Google 検索 2回目の訪問。初めて行った時は券売機の左上の煮干しラーメンにした。ゼットの法則で1番のお勧めは左上に配置するのが常識だから、初めて行った店ではそうすることが多い。そういうのを知らないオーナーさんもいるので…

アベノマスク?馬鹿にする前にちゃんと知ってる?

アベノマスクとか言って馬鹿にしている人たちは、「基本的に叩きたいだけだから、ろくに調べもせずに鬼の首を取ったようになっている」か、 「メディアリテラシーの意識が無いせいで、テレビや新聞しか見ないもんだから、偏った上っ面の浅い情報だけでそれが…

キャッシュレス対応、ほぼ完了❗️

ようやくPayPay以外のキャッシュレス決済も審査が終わり国の5%還元を開始できた。これを機に大々的に店内にはPOPで告知して、SNSでも周知した。昨日の日曜日は、今までだと売上ベースで1割くらいだったキャッシュレス利用が3割近くまで伸びた。 還元やキャン…

200万年の時間が作った岩手の宝。

岩手県の下閉伊郡岩泉町(しもへいぐんいわいずみちょう)に、日本三大鍾乳洞がある。学術的にも観光地としても有名だということは子供の頃から知っていたが訪れる機会が今まで無かった。 龍泉洞について – 岩泉町・龍泉洞WEBサイト 春休みで親も休みの貴重…

継続は価値。

2年ほど前からよく行くようになった地元の中華屋さんが熱い。68歳のマスターと奥さん(未確認)と、もう1人の女性の方の3人でやってる。正直、お店も古いし未だに喫煙オッケーだし、こぎれいとは言えない。 しかし、濃い目の味付けにニンニクをふんだんに使…

比較的ダメージが少ない飲食店の特徴。

3月が終わった。春休みの前倒しを総理大臣が要請し、卒業式は短縮、入学式や新学期は一体どうなるのだろう。東日本大震災の時はこんな特別な3月は生きているうちはもう無いだろうと思っていた。 しかし、まさか世界中でこんなにも脅威にさらされる事態になる…