〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外観が二の次の理由。

少々格好は悪いのだが、夏の間だけ窓に簾(すだれ)を立てかけることにした。窓からの直射日光を少しでも遮れば店内の気温が下がるだろうということだ。 何も簾なんかじゃなくても、紫外線を通さないシェードとか日除けの商品は色々あるのになぜ簾?と思う方…

夏ってこんなに暑かった?歳のせいか??

ついに東北も梅雨が明け、本格的な暑さが到来した。猛暑日が続くと何が問題って、店内が暑いこと。暑いというか建物が古過ぎて低断熱低気密なためにエアコンがいくら頑張っても追いつかない。 そもそも店のレイアウト上、厨房の排熱が客席にかなり流れてしま…

「呼び出し」に気付かず.....。

オートリザーブ(セルフオーダーシステム)に関する記事が続いていて恐縮だが、本日の内容もこの件だ。しかし、珍しく反省の件。 呼び出しボタンもあるよ。という趣旨の記載をしたばかりだが、営業中にその音声を聞き逃し、画面を見るタイミングもしばらく無…

セルフオーダーシステムほぼ本格導入。

個人情報の取り扱いについて安心してもらえるよう文章を新たに追加しました。 セルフオーダーシステムを試験導入して3週間ほど経過した。お客様がQRコードを読み込んでオーダーしない場合でも店員がオーダーを取って入力する方法を進めており、アナログな従…

個人店でもPOSが使える時代。

株式会社ハローのオートリザーブというシステムの本格導入を目指して移行期間に入っている。 お客様が席で自分でオーダーするという点がメインではあるが、こういったシステムを導入すると同時に副産物的にPOSシステムも使えるようになる。 大手ファミレスな…