〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子との日々の接し方 〜その4

それは家訓を一定の年齢になるまで、子供と一緒に定期的に唱和するというもの。毎晩だと望ましいが、無理なくできる範囲で。我が家は週に一回。 家訓と言っても一般的な仰々しい何代にも渡って伝えるものではなく、父親が考えた自分の子のためだけのもの。し…

我が子との日々の接し方 〜その3

我が子との接し方というか子育てについて、子供が生まれる前....。いや結婚すらしていないずっと以前から、悩みというか考えていたことがあった。 子供が生まれたら人として当たり前の、他人に優しい気持ちを持たないといけないとか、人を傷つけちゃダメとか…

我が子との日々の接し方 〜その2

我が子との接し方でもう一つ気を付けていることは、約束を守ることだ。守るというより、不確定な約束はしないようにしている。 何を食べに行こうとか、いついつBBQをしようとか、海水浴に行こうとか、そういう約束をしておきながら、どんな理由であれドタキ…

我が子との日々の接し方。〜その1

特別何か秀でた才能があるわけではないが、幸いにもうちの2人の子供たちは一応曲がらずに真っ直ぐに、大きな問題も起こさずに心身共に健康に成長してくれている。息子は4歳の時に腕に大火傷を負ってしまったり、娘は喘息持ちだったり歯の矯正が必要だったり…

運動会で店を休んだら悪いこと?

「子供の運動会を理由に店を休むなんて、商売人として失格だ!」という価値観が当たり前だったのはいつくらいまでだろう?ま、74歳の親父は完全にその世代だが....。でもつい最近までこんな感じだったのでは?それほど昔でもないような気がする。 店の玄関に…

私が人の親になった日。

https://www.youtube.com/watch?v=yStgGa4dUAA&feature=share 前回に引き続き。この曲を聞いて思い出したこと。 曲の出だしに 「あなたが生まれて声を上げた時 世界が変わった」とある。 母親は自分の身体の中で新しい命が歩みを始め、日に日に成長して行く…

子を持つ親にお勧めしたい曲。

https://www.youtube.com/watch?v=yStgGa4dUAA&feature=share いい曲見つけた。 親の気持ちがたくさん詰まっていて、子を持つ親なら共感しない人はいないだろう。 「あなたが怪我すると 同じくらい痛いんだよ」 という歌詞がある。息子が4歳の頃、大怪我をさ…

SNSは使わなにゃ損。

ここ半年くらい、SNSで当店の画像や感想をアップしてくれたお客様にはコメントを返信するようにしている。見逃さないように努力はしているが、ハッシュタグが無かったり、チェックインが無い場合など、どうしてもスルーしてしまうことがあるのは申し訳ないと…

産直来夢くん。

岩手県奥州市にある産直来夢くん - 最新エントリー に行って来た。県内各地に大なり小なり産直はあるがここは規模がデカい。雨でもBBQができる屋根付きの野外コンロスペースがある。イチゴ栽培のハウスがいくつもありイチゴ狩りもできる。期間は要確認で。 …