〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン。日本の場合は。

ロックダウンとは言っても日本の法律上あくまでも全て要請する形。政府の要請に対してどう判断するかは県知事や各市長など首長に委ねられる。中国や米国のようには法律上できない。 二度と戦争ができないように米国が押し付けた日本国憲法だからこんな仕組み…

たくさんの笑い。そして最期は「だいじょぶ」じゃねーぞ!

小学生の頃、土曜の夜ほど楽しみな事は無かった。学校が午前中で終わり午後は友達と遊んで晩ご飯を食べれば、7時から日本昔話、8時からドリフターズ〜カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ。土曜日の夜が楽しみで毎日学校に行っていた気がする。 東京を始め全…

マラソンのように.....。

売上の減少は平日で10%〜15%、土日だと15%〜20%くらいになるだろうか。今週、東京の感染者数が急増しTVはその話題で持ちきり。呼応するかのように来客数に如実に現れている。 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信がとても今後の参考になる。マラソンの…

ヒカキンを見直した。

溢れている情報をきちんと取捨選択して、正確な情報を基に自分の視聴者である若い世代へ向けて動画を作り、広告も入れずに一人で10分間も話し注意喚起をしている。やっぱり出世する人は違うなぁ〜と、田舎のラーメン屋のおっさんは感じるのです。 https://yo…

館ヶ森アーク牧場(岩手県)

毎日ほとんどの時間を自宅で過ごす我が家の子どもたちが不憫だな〜と思っていて、だからと言って何も考えずに例年のようにレジャーに出かけるのはまずい。そこで、感染してしまったり万が一我が家の誰かが感染していても広めたりしない過ごし方ってどんなだ…

お金と時間の使い方しだい。

お金持ちと貧乏人、お金が貯まる人となかなか貯まらない人、その違いは何か?みたいなハウツー的な話は本屋さんにもネット上にも溢れているが、確かにとどのつまりは使い方なのかな。と最近思う。 お金と時間をどのように使うかによって、収入が変わる。チラ…

価格が客によって変わる業界。

設備機器それぞれにはおおよその耐用年数があって、業務用冷蔵庫は一般的に約10年なのだが、15年近くもろくにメンテナンスもしていないのに、頑張ってくれていた一台と先日お別れした。 まだ動いてはいたものの、いつどうなるか分からない状態だったし、今月…

溢れる情報の中から選別して生活しよう。

アメリカのウィルス対策の最前線で活躍し、なおかつ説明がとても分かりやすい博士研究員からレクチャーを受ける動画。人選も完璧だし多くの人が知りたいと思っていることを的確に簡潔に質問していて内容が濃い。 ウィルス全般の基礎的な説明から始まり、なぜ…

私の宝物。

昨日、今日と、盛岡時代の友人が3人、中学校、高校の同級生が1人ずつ、それぞれ職場の仲間など連れだって来店してくれた。知人の来店が続くことはよくあるが、昨日と今日は集中の仕方がハンパない。 盛岡を拠点とする友人が北上市の当店に仕事中に来店してく…

キャッシュレスを導入してみた結果。

ホリえもんが焼き肉屋の社長とキャッシュレスについてバトルしていたのはいつ頃だったかな?自分の店で導入すべきか迷っていたので、興味津々でツイートを追いかけていた。 導入を決め、すでにサービスを開始してもうすぐ3週間が経とうとしている。体感だが…

良い営業ができたかどうかは、一ヶ月後いや数か月後まで分からない。

この(金)(土)(日)で、560名を超えるお客様が来店してくれた。新型コロナ自粛ムードが終わったかのように、老若男女が各世代、お一人様、友人同士、職場の仲間、もちろんファミリーとあらゆる組み合わせで来店して下さった。今日に至っては最も混んだお昼の時…

ヒマそうな時ほど、店の実力が分かる。

ラーメン屋さんに行った時、店内が閑散としている状態で提供されたラーメンが不味いと感じたら、混雑時はもっと不味い可能性が高い。 オーダーが立て込んだ混雑時よりも閑散としている時の方が、待たせている次のオーダーが無いため、待っている客がいないこ…

あの日の私。

普通に仕事をして、当たり前の午後を過ごしていた。始めはいつものよくある地震だと思った。しかしどうも揺れが強い。そして異常に長く止まらない。いつもと違う❗️と思った頃には揺れがいったん弱まりおさまったと思った。一瞬安堵したその瞬間、一気に強い…

カルロスゴーンとの対談には明確な目的があった。

日本で最も権力を持っているのは、安倍総理でも最高裁判所でもなく検察組織だという話を知ってから、この対談を楽しみにしていた。カルロスゴーン氏も堀江さんも同じ目にあったことで、我が国の長きに渡る大きな問題が遂に表に出たと言ったところだろうか。 …

セルフレジ、タッチパネル。最近気付いた利点。

週に一度は通って、日常の食料品を買う近所のスーパーに突如セルフレジが現れた。そういった最新設備の導入には、それほど前向きな店舗ではないのだろうなと勝手に想像していたので、ちょっと驚いた。 有人のレジには並ばず、設置したばかりのセルフレジを利…

新型コロナ対策。実はシナリオ通り。

厚労省の新型コロナウィルス対策の基本的な考え方を見て安心した。この図を見て数値が入っていないから意味が無いと言う批判は相応しくないと思う。なにせ、基本的な考え方だからね。 この図を作成したのがいつなのかは知らないが、かなり早い段階だったと思…

新型コロナ→66人。自殺者→数万人。

仮に夏までこの自粛ムードが続いたら経済被害で自殺者が急増し、新型コロナそのものの被害なんて比べ物にならないレベルになる。日本崩壊だと思う。 せいぜい最大で数十人の高齢男性のコロナの死者より経済破綻による数万の死者を考えて、永江プランを作成し…

価値観に影響が出る。って言うか出た。

プロ棋士、藤井聡太の活躍はAIのおかげだった。 人の手のロボット化が完了した時、世の中は一気に変わる。 テクノロジーの進歩により人口減少は問題では無くなる。 何の為に働いているのか答えられるか? 未来を予測することは不可能で意味が無い。 働かなく…

テレビ報道の酷さは永遠に変わらないのか?

PCR検査偏重は大きな間違い。これは正しいと思う。 パニックするな!新型コロナウイルスに正しく対応せよ!デマを流すワイドショーに惑わされるな! : BRIDGE ~石井希尚(MARRE)の歴史/時事ネタブログ 10年くらい前にメディアリテラシーという言葉を知って、…

キャッシュレス導入完了!

PayPayを導入して様子を見て来た1年だったが、昨日から遂にカード決済、交通系などの非接触、PayPay以外のQRコードまで一気に拡充した。使えないのはd払いとLINE pay、メルペイ。この辺りをどうするかは検討中。入金サイクルに問題がありまして.....。 ホリ…

換気が大事。うちの店、いいんです。

なるほど確かに感染したきっかけは換気が悪い、ほとんど密室と言える場所。 「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表 (朝日新聞デジタル) - LINE NEWS うちの店、築40年の木造なので隙間風ピューピュー。2年前に厨房の換気扇を新調したので、元々換…

店がヒマになっても、すべき事がある。

いよいよ店の客足にも影響が出て来た。昼は家族連れは減ったものの、ほぼ通常の客数でホッとした。それも束の間、夜の客数は激減と言っていいだろう。土曜の夜なのに平日並みの客数だった。家族連れが少なかったからだ。 異例の総理大臣の要請、連日のテレビ…