〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金をさらに上げるの??

昨今の物価高の状況から、最低賃金で働く人の生活は今なお苦しいとさらに大幅に上げようという動きがある。その現状は良く分かるがそれに対応できない中小企業も多いため、つばぜり合いの議論がなされているようだ。 飲食業界のことしか分からないので、私見…

管理監督責任。

ある高校の運動部で由々しき事件が起きた。事故ではなく事件と捉えるのには理由がある。 この体温よりも高い気温の中、長距離のランニングという練習メニューを選び、これほど熱中症の危険が叫ばれている中、特に監視体制は皆無なまま生徒たちを放置していた…

接客業はマスクを外すべき。

コロナ禍も終わり、当店では従業員のマスクについては個人の自由にしている。しかし、私以外はなかなか外さなかった。この暑さでさすがに数名が外し始めたが、若ければ若いほど外したくない傾向にあるらしい。 3年間付けっぱなしだったマスクを外して、最初…

営業時間を変える時の注意点。

営業時間を変えて新たな客層を取り込もうという時は、気を付けるべきことが3つある。 一つは「なぜそのように変えたんですか?」と聞かれた時に明確に答えられないといけないということだ。 一貫性のある方針と言うか狙いがあって変更するわけで、闇雲にた…

リクルートのAirレジとAirシフト。

リクルートが運営しているAirレジを導入して4ヶ月が過ぎた。ようやく慣れて来て、操作が分からなかったりミスで営業中にトラブルが起こることも少なくなった。非常に使いやすく、満足している。 先月からAirシフトなるものも導入してみた。これまた非常に便…

冷やし担々麺、土日はできないわけ。

今年も肉みそ冷やし担々麺の季節が来た! 毎年暑くなり始めのこの時期はどうしたって売上が落ちる。今年は例年ほど落ち込んではいないので、提供を中止するという選択肢もあった。 しかし、実際暑さが本格的になって来ると売上が落ちてないのは土日だけ。平…

セルフオーダーを推進してみて驚いたこと。

大型連休の時、せっかく導入したセルフオーダーをなかなか使ってもらえないことに業を煮やして、必ず目に入るようメニュー表に手書きの貼り紙をクリップでくっつけた。 「人員不足、業務効率化の為、注文を取りには来ません。スマホを持っていない方や高齢の…