〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちと話すのは楽しい。

先ほど帰宅したのだが、小学校のスキー教室のボランティアに行って来た。スキーの指導なんてしたことがないけど、補助員が1人いればコーチは凄く楽と聞いて、補助員くらいならできるなと思って。参加申込書にその旨を書いて提出した。 可能性がゼロではない…

あんなおっさんにはなりたくない。

うちの従業員の中に、もう直ぐ大学四年生で就職活動が本格化するアルバイトがいて、「何から手をつけたらいいか分からない」みたいなことを言っていたので、少しだけアドバイスをした。 自分が活動していた頃を思い出していたら、印象に残っているワンシーン…

時代は変わる。今までとは全然違うスピードで。

テレビを最後に観たのはいつだろう。帰宅後ホッとして缶ビールを開ける時、見つめているのはYouTubeのニュースだ。リアルタイムでだらだら流れているやつ。それが一回りして、次のおつまみ何か無いかなぁ〜〜と立ち上がる頃には、ホリエモンの興味が湧いた勉…

価格だけが価値だと長くは持たない。

価格で勝負してもスケールメリットのある大手には絶対敵わない。小規模な会社はしっかり差別化をして特色を出し、確実に利益を出せる価格を維持しなければならない。 ずっと昔に読んだ本にそう書いてあった。この動画では大手でさえも、価格だけが価値のよう…

来店してくれた背景を想像してます。

私、現在43歳。この年齢になったせいか、最近お客様それぞれの、その時々の、来店に至った背景を想像しながら仕事をするようになった。 仕事中の慌ただしい中でのランチタイム。仕事終わりにのんびり恋人と1日の終わりの夕食。今日は旦那も遅いし晩ごはん作…

閉店時間を過ぎても長居し続けるお客様には。

ラストオーダーの時間が過ぎて従業員が閉店作業の後片付けを始めている時間帯、ほとんどのお客様は食べ終わるとすぐに席を立ってくれます。食べ終わった後、もっとゆっくり新聞や漫画を読んでいたかったかもしれません。会話が弾み楽しいひと時をもっと過ご…

無呼吸症候群は事故の元。

睡眠時無呼吸症候群と診断され、シーパップという医療機器を寝るときに使うようになって6年目に入る。慣れるまで少し期間がかかるかもしれないと、医師に言われたが、私の場合、最初の晩からとても快適に使用できた。 診察に行ったきっかけは妻の危機感満載…

空腹を楽しもう。

昨日に引き続き、ダイエットのネタ。奇跡的に減量が長続きしている要因の一つとして、空腹の捉え方が変わったことも大きい。 空腹になると「イライラしたり集中力が落ちたりして、早く何か食べなきゃ。」と、今までは思っていた。減量しようと思ったきっかけ…

健康に歳を取りたい。などと思うようになってしまった。

昨年10月中旬くらいから食生活を見直して、見直しと言っても1日あたりの量が無駄に多かったので、食べ過ぎないようにしているだけだが、1ヶ月もかからずに7キロ体重が落ちた。年明けには20年ぶりに90キロを切った。 その後は一進一退を繰り返し、それ以上な…

かなりホワイトな職場だよ。うちの店。

本日から、以前当店に勤務したことがあるパートタイマーさんが復帰してくれた。以前働いていて何年が経過したのちに再度戻って来てくれる。そういうケースが多い。例えば高校時代アルバイトをしていて卒業するので退職→結婚して出産後に戻ってきた。とか、人…

情報の捉え方次第で収益を左右する。

そうか。盲点だった。 決済手数料が導入のネックだ。利益を圧迫する。いやいや新規客も増えて常連の来店頻度が上がるでしょ。現金管理のコストが下がるでしょ。メリット多いでしょ。それだけじゃなかった。 もっと大きなキャッシュレス導入のプラス面があっ…

繁盛店共通の雰囲気を言葉で表してみる。

5年以上安定した売上を維持し続けるラーメン店を繁盛店と呼ぶならば、そういう店には独特の共通した雰囲気がある。 店員の対応にストレスが無い。質問しない限り余計な説明やお勧めはしてこない。裏を返せば新規で初めて来店すると、ちょっと不親切に感じる…

ATMの手数料ってほとんど銀行に入らないらしいよ。

仕事柄キャッシュレスの話題について興味があるのでホリエモンの動画を見たが、一番驚いたのはATMの手数料のくだり。 知ってる人、どのくらいいるんだろう? 動画はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=1xF6Bj4adSY それはさておき、カード決済の際に店…

嫌われる客ってのは、結局のところKY。

「お客様は神様だ。」と言っていいのはお店側であって、客が自分で言うことではない。と、誰かがTwitterで言って、賛同する人たちでバズっていたのは一昨年前くらいだったかな? 全くその通りで、「客は何してもいい。店側は言われるがまま従え。」という、…

悲しいかな、開店前にある程度分かってしまう。

よく通る道路沿いで、新しく飲食店が開業するのでは?という雰囲気の工事が進んでいると、どんな店ができるのか?普段の生活で通う店のレパートリーが増えるかも。とか、ワクワクだ。 しかし、竣工が差し掛かって開店がそろそろかなぁという時期になって、ん…

キャッシュレス化が進む過渡期に入った

今夜、ホリエモンと大阪の焼肉店「京松蘭」の代表、福本大佑氏がTwitterでバトルしてた。観ている人の主観によるので議論に勝ち負けはつけられないが、私が受けた印象ではホリエモンの論理に軍配が上がったと思う。 https://twitter.com/takapon_jp/status/1…