〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで注文!試験運用開始!

びっくりドンキー、すき家など大手チェーンではもはや店員がオーダーを取りにテーブルに行くという光景は無くなった。たいがい、テーブルに設置してあるモニターをタッチしてお客様が注文するスタイルが定番だ。 この方式だと、初期費用は最低でも100万。そ…

別れと出会い。

11年間雨の日も風の日も連れ添った相棒と遂にお別れした。一緒に色んなところに行ったなぁ。13万キロ走って傷だらけのボディーに、フロントガラスは飛石による亀裂。下取りは10万程度と予想通りで、恐らく廃車になるのだろう。 2011年の東日本大震災のすぐ後…

トップガン〜マーヴェリック

https://movies.yahoo.co.jp/movie/369221/ 観て来た! 週に1日だけの貴重な休日に時間とお金を割いて出かけるに値するエンターテイメントだった。なんというか、面白い映画ってこういうやつだよ。これがハリウッドだよ。と言わんばかりの感じ。 友情、確執…

接客の方針。

とあるチェーン店に行った従業員が、「マニュアル通りにただただ大きな声を張り上げる空元気な感じは、うるさくてあまり好きになれない。」と言っていた。私も以前そのお店に行ったのだが、ほぼ同じ感想を持った。 いい接客とは何か?お客様によっても好みが…

世代ごとの価値観。

戦後間もなく生まれた現在の60代70代の世代は敗戦後のありとあらゆる物が足りない環境で育った。だからとにかく「物」が大事という価値観。家は広くないとダメ。車は高級車。たとえ長年使わない物でも捨てることは悪。 40代50代はバブル崩壊後に物心が付きお…

後悔先に立たず。

各種SNSでは「今日もたくさんのご来店ありがとうございました!」とか、「新記録達成!」とか、景気の良い前向きな言葉を並べるように努めている。もちろん、事実無根なことは載せてない。全部本当のことには間違いないです。 ただ、すごくヒマな日だったと…

数学は何の為?得意を強みに。苦手はほどほどに。

TikTokに上がって来た林先生と森岡毅さんの対談の動画に感銘を受けた。テレビ番組の切り抜きみたいな動画だ。 https://vt.tiktok.com/ZSdgLQBNe/?k=1 短い動画だが大事なことがギュッと詰まっていた。 前半のテーマは社会に出てから決して使いもしない方程式…

祭りのあと。

何から何まで値上げニュースが飛び交う毎日。そんな状況だからこそ、20%還元というインパクトが効果を高めたのかもしれない。 北上PayPayが終わってしまった。5月の売上は例年の15%増しに届きそうな勢いだった。明らかに近隣にお住まいの方ではないであろう…