〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2022-01-01から1年間の記事一覧

すずめの戸締り〜私の新海誠デビュー。

先行して子供達と観に行った妻が、「大人でも充分楽しめる映画だよ。」と満足した感想を話していたので、新海誠に全く興味の無かった私が遂に劇場に足を運んだ。 ネタバレを避けようとすると、具体的な感想を書けないので難しいのだが、非常に心を揺さぶられ…

マック恐るべし〜IT化が加速している

昨今の物価高など世の中が刻々と変化しているので、飲食業界の王様はどんな感じになっているのか興味が湧き、1年ぶりくらいにマックへ行ってみた。 行って良かった。とんでもないことになってた。普通のお客様にとってはどうってことない事かも知れないが、…

息子へ〜その3(経営者の喜び編)

その1、その2と厳しいことばかり書いてしまったので、今回は夢のある話だ。 盛岡に住んでいた頃知り合った友達に居酒屋の経営者がいる。彼は東京で修行して盛岡で起業し、順調に店舗を増やして、確か一番多い時で5店舗くらいの多様なコンセプトの居酒屋を運…

息子へ〜その2(店を継ぐなら読んでくれ)

何度かこのブログでも話題にしているが、飲食店の生存率は開業1年で50%、3年で30%、10年後に生き残っているのは10%だ。 この数字は全国の統計が元になっているが、岩手県北上市に限ってはもっと生存率は高い。ような気がする。この時代に人口が減らない稀有…

息子へ〜その1(店を継ぐなら読んでくれ)

雇用されている人は飼い犬。 経営者は野良犬。 という表現を聞いたことがある。 勤務して給料をもらう人は水も食事も与えられる。きちんと働きさえすれば決まった日に給与が支給される。しかし、経営者は誰も助けてくれない。待っていては何も与えてもらえな…

8月15日。最高客数、最高売上。

行動制限の無い夏。コロナ前と同じように帰省客が多数来店してくれた。そうそう。これこれ。品切れが続出してキャパオーバーになって営業時間を守れない日が出てくるのが普通。それがお盆。 今年は15日がUターンラッシュのようで、やはり移動が伴う時に当店…

二度と来てほしくない客。稀に出くわす。

ノーゲストの午前中、初老の男性客が1人で4人がけのテーブル席に座った。メニュー表を開き検討している。いつものありふれた光景だ。 私はいつも通り餃子を巻きながら、オーダーが決まったそぶりを見せたら注文を聞きに行こうと注意しながら仕込みをしていた…

嬉しい一コマ。

↑お子様ラーメン(税込260円) いつも1人だったり、友人なのか職場の同僚なのか2人だったり、そういう利用の仕方をしている常連様が、今日は3組も自身の家族を連れて来店してくれた。 恐らく、3年ぶりに開催された北上芸能祭りに家族で出かけ、その帰りに晩…

YouTubeのおススメに上がって初めて気付いた店主(汗)

北上市のユーチューバーなす兄さんが、動画配信してくれました。撮影していることすら気付いていなかった.....。↓ https://youtu.be/i8CasjbGHsY コテッぱにんにくにハマっているようで、それはそれは美味しそうに食べてくれて、表情や声のトーンや何よりそ…

売上管理への活用は二の次。回転最優先。

私が生きてる間に個人店でPOSシステムが導入できるなんて、想像も出来なかった。IT技術の進歩で世の中が凄いスピードでどんどん変わっているおかげで、月額5,000円で気が付いたら導入していた。 しかし、しかし、しかーーし!従業員がオーダーをiPhoneを使っ…

外観が二の次の理由。

少々格好は悪いのだが、夏の間だけ窓に簾(すだれ)を立てかけることにした。窓からの直射日光を少しでも遮れば店内の気温が下がるだろうということだ。 何も簾なんかじゃなくても、紫外線を通さないシェードとか日除けの商品は色々あるのになぜ簾?と思う方…

夏ってこんなに暑かった?歳のせいか??

ついに東北も梅雨が明け、本格的な暑さが到来した。猛暑日が続くと何が問題って、店内が暑いこと。暑いというか建物が古過ぎて低断熱低気密なためにエアコンがいくら頑張っても追いつかない。 そもそも店のレイアウト上、厨房の排熱が客席にかなり流れてしま…

「呼び出し」に気付かず.....。

オートリザーブ(セルフオーダーシステム)に関する記事が続いていて恐縮だが、本日の内容もこの件だ。しかし、珍しく反省の件。 呼び出しボタンもあるよ。という趣旨の記載をしたばかりだが、営業中にその音声を聞き逃し、画面を見るタイミングもしばらく無…

セルフオーダーシステムほぼ本格導入。

個人情報の取り扱いについて安心してもらえるよう文章を新たに追加しました。 セルフオーダーシステムを試験導入して3週間ほど経過した。お客様がQRコードを読み込んでオーダーしない場合でも店員がオーダーを取って入力する方法を進めており、アナログな従…

個人店でもPOSが使える時代。

株式会社ハローのオートリザーブというシステムの本格導入を目指して移行期間に入っている。 お客様が席で自分でオーダーするという点がメインではあるが、こういったシステムを導入すると同時に副産物的にPOSシステムも使えるようになる。 大手ファミレスな…

スマホで注文!試験運用開始!

びっくりドンキー、すき家など大手チェーンではもはや店員がオーダーを取りにテーブルに行くという光景は無くなった。たいがい、テーブルに設置してあるモニターをタッチしてお客様が注文するスタイルが定番だ。 この方式だと、初期費用は最低でも100万。そ…

別れと出会い。

11年間雨の日も風の日も連れ添った相棒と遂にお別れした。一緒に色んなところに行ったなぁ。13万キロ走って傷だらけのボディーに、フロントガラスは飛石による亀裂。下取りは10万程度と予想通りで、恐らく廃車になるのだろう。 2011年の東日本大震災のすぐ後…

トップガン〜マーヴェリック

https://movies.yahoo.co.jp/movie/369221/ 観て来た! 週に1日だけの貴重な休日に時間とお金を割いて出かけるに値するエンターテイメントだった。なんというか、面白い映画ってこういうやつだよ。これがハリウッドだよ。と言わんばかりの感じ。 友情、確執…

接客の方針。

とあるチェーン店に行った従業員が、「マニュアル通りにただただ大きな声を張り上げる空元気な感じは、うるさくてあまり好きになれない。」と言っていた。私も以前そのお店に行ったのだが、ほぼ同じ感想を持った。 いい接客とは何か?お客様によっても好みが…

世代ごとの価値観。

戦後間もなく生まれた現在の60代70代の世代は敗戦後のありとあらゆる物が足りない環境で育った。だからとにかく「物」が大事という価値観。家は広くないとダメ。車は高級車。たとえ長年使わない物でも捨てることは悪。 40代50代はバブル崩壊後に物心が付きお…

後悔先に立たず。

各種SNSでは「今日もたくさんのご来店ありがとうございました!」とか、「新記録達成!」とか、景気の良い前向きな言葉を並べるように努めている。もちろん、事実無根なことは載せてない。全部本当のことには間違いないです。 ただ、すごくヒマな日だったと…

数学は何の為?得意を強みに。苦手はほどほどに。

TikTokに上がって来た林先生と森岡毅さんの対談の動画に感銘を受けた。テレビ番組の切り抜きみたいな動画だ。 https://vt.tiktok.com/ZSdgLQBNe/?k=1 短い動画だが大事なことがギュッと詰まっていた。 前半のテーマは社会に出てから決して使いもしない方程式…

祭りのあと。

何から何まで値上げニュースが飛び交う毎日。そんな状況だからこそ、20%還元というインパクトが効果を高めたのかもしれない。 北上PayPayが終わってしまった。5月の売上は例年の15%増しに届きそうな勢いだった。明らかに近隣にお住まいの方ではないであろう…

伴侶との別れ。

11年もの間、長らく毎日を共に過ごした伴侶との別れが近づいている。雨の日も風の日も文句の一つも言わずによく働き、私が落ち込んでいるときには黙ってそばで何時間でも寄り添ってくれた。 230万程度の価格で、走りは街中でも高速でも全く問題無い。特に高…

北上PayPayに感謝。

異常な忙しさも今月末日で終わってしまう。前回12月と1月という繁忙期にぶつけてきた北上PayPay。第二弾は4月5月の2カ月間ということでゴールデンウィークに合わせたようだ。 やはり予想通り高い効果がある。まだ終わっていないので体感予測だが10%以上は売…

キラッと輝く瞬間。

この仕事の1番の醍醐味は、こういう出来事があった時だと思う。毎日、毎日同じ作業の繰り返しではあるけれども、食材のコンディションや天候を考慮して微調整をしながら仕込む。 そういう手間ひまを、毎日当たり前のように繰り返す日々は、当然マンネリしが…

今年も寂しい運動会。

今日は小学校の運動会だった。天候に恵まれ安心して朝を迎えることができ、万事スムーズに終わった。短縮版の午前のみで終了してしまう形式はこれで3回目となった。 当たり前だが種目が絞られているので、白軍赤軍が抜きつ抜かれつ激しい攻防を繰り返す盛り…

睡眠時無呼吸症候群。

70キロだった体重が80キロまで増えてしまったのは学生生活が終わるか終わらないかくらいの頃だったと思う。いびきが酷くなったのもこの頃だ。 当時付き合っていた彼女と隙間ができ始めていたが、夜の静寂が無くなってしまったことがもしかして最大の原因だっ…

エゴサーチは礼儀。

最近、本当に多くのお客様がSNSにアップしてくれるようになり、とても励みになっている。100人のお客様がいたら、100通りの背景やいきさつがあって来店している。 何年も通っている方、最近通い始めてくれた方、貴重な休憩時間のランチ、仕事帰り、たまの休…

身体の一部を破損.....のようなもの

イタズラされないように毎朝きちんとケースにしまっていたのに、ここ数ヶ月は興味を示さなくなったと思い込みしまうのをやめていた。 昨夜、ちょっとした拍子に楽しいことを思い出しこいつで遊んでしまったらしい。うちの小型犬の餌食となったのは画像のシー…