〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

客によって値段が変わる〜その2

業者さんの方針や良心にもよるが、はっきり言って客次第で業者が言ってくる値段は大きく変わる。 たくさん店舗を所有していて、経験豊富で色々なことに詳しくて相場や環境や業者の事情も熟知している社長さんだな。と業者が感じたら最初から適正な価格を言っ…

客によって値段が変わる〜その1

居抜き物件、店舗買取や賃料、住宅購入、設備機器設置工事費、こういう大きな金額がかかるもので、唯一無二の物に関しては、当たり前だが値段が決まっていない。 不動産に代表されるが、店舗や設備、工事費などといった類の物は他に全く同じ条件の物が無いた…

残念な人達。

ガソリンスタンドで灯油を買おうと敷地に入ると、4台の車が待っていた。しばらく待ち、2台が終わり私の前に待っているのは1台だけという状態になった。 ちょうど帰宅ラッシュで混む時間帯なのだろう。私の後ろにも気付くと2台ほど待っていた。2つある灯油の…

何かのせいにしないこと〜経営者に必要な考え方

コロナ禍が原因で廃業する企業が増えている。そういうニュースを聞かない日が無いくらいだ。先日、2月いっぱいで閉店を決めた開業して数年の串焼き居酒屋にカメラが入って取材したニュースを見た。 30過ぎくらいの店主が悔しそうにインタビューに応えていた…