〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い思い。だけじゃダメ。

事業に対する熱い思い。起業した経緯や背景。そういう物語やその人の人柄がとても重要なことはよく分かる。確かに重要だとは思うが、そんなものは全くなくても、価値のある商品が思ったより安く手に入るのなら自ずと売れる。 焼肉屋で大成功したたむけんが言…

口コミを読むときに踏まえておくべきこと。

Twitter、Instagram、Facebook、Googleビジネス、食べログを日頃からこまめにみるようにしている。自分の店について書かれていることはもちろんだが、他店についても気が向けば一応チェックしている。 一つ気付いたことがある。Twitterなど自分のアカウント…

見た目の重要性。

飲食店。中でもそば屋、ラーメン屋、定食屋など、大衆的な価格帯で日常の食事を提供しているお店では、商品の質と価格のバランスが成否を分ける。 では商品の質。とりわけラーメンの場合は何が決め手になるのかを前回の記事で書いた。麺とスープと具のそれぞ…

ラーメンの満足度ってなんだろう?

前回の記事で満足度と価格のバランスということを話題にしたが、今回はその満足度について掘り下げてみる。接客や清潔感、提供時間、店の雰囲気はここでは考慮せず丼の内側についての満足感について書いてみる。 ラーメンの場合、商品の質の高さを決めるのは…