〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手初を受けてwithコロナ本番かよ。

岩手で新型コロナ2人初確認 全都道府県で感染者 - 毎日新聞ついに出たか。多くの岩手県民の反応はこうだと思う。よくもまぁ、ここまで粘ったなというのが率直な感想だ。 「第一号を責めるべきではない。悪いのはウィルスだ」という達増知事の発言が無かった…

安楽死はよ。〜ALS患者嘱託殺人事件〜

https://youtu.be/9orixfBkf7A こういう事件を聞くと、日本らしいなぁ〜といつも思う。命をいただいたのだから粗末にしてはいけない。根っこにそういう考えがあるからこの議論は遅れているのだと思う。 臓器移植についても似たような現象だったと思う。先進…

366人がどうしたって?

東京都で366人の新たな感染。と言うニュースに一体どれだけ意味があるのか分からない。検査数が3月の10倍を超えている現在、相対的には3ヶ月前に比べて陽性者が少ないと言えるのではないか。 30歳以下でコロナによる死亡は、日本ではたった1人。366人のうち…

マスク着用は無理。

マスク着用について、当店は前向きではない。ラーメン屋の場合、従業員とお客様が濃厚接触するような場面は皆無だからだ。 会計時は透明スクリーンを設置しているし、レジが厨房にあるのでお客様との距離も保たれている。唯一飛沫感染があるとすれば注文を取…

「Go to キャンペーン」

【7月22日開始】GoToキャンペーンの割引の仕組みや開始時期を解説 話題になっている「Go toキャンペーン」だが、まず分かりづらい。分かりづらいが、安く旅行ができることは間違いない。しかも、既に予約済みの旅行でも帰宅してから事後申請で還元してくれる…

「冷やし中華」をやめた訳。

「冷やし中華」は今年から提供をやめることにした。40年前に両親が創業して以来、看板は変わっても(どさん子ラーメン→ラーメンとん太→めん丸)冷やし中華は毎年夏の定番として登場して来た。 お年を召した客層の間では、密かに評判だったらしい当店の冷やし…

私の外食は日々の仕事の為。

人間は自然に任せていると、水が下に流れるのと同じように楽をしたくなる。しようと思わなくても楽な方を選んでしまう。仕事における作業工程の場合、怖いことに無意識なままそれが起こる。 普通なら職場の上司がそれを戒める役割を担うのだが、自営業の場合…

当たり前の事を当たり前にやる。

「当たり前のことを当たり前にやるのが一番難しい。」と、昔NHKのプロフェッショナルに出ていたパティシエが言っていた。いい言葉だなあと思う。 前回の記事で書いた少しずつのズレ。気づかずにいると大きなズレとなって売上減少、廃業に直結する要因となっ…

ズバリ❗️結論。〜飲食店を長く続ける為に必要なこと。

飲食店にとって商品の味は確かに重要だが、好みが千差万別な為、全てのお客様にドンピシャな味にすることはできない。そこは、「うちはこれで行きます!」みたいなブレないものがあればそれでいいと思う。 結論から言ってしまうが、長きに渡ってお店を続ける…