〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日。最高客数、最高売上。

行動制限の無い夏。コロナ前と同じように帰省客が多数来店してくれた。そうそう。これこれ。品切れが続出してキャパオーバーになって営業時間を守れない日が出てくるのが普通。それがお盆。 今年は15日がUターンラッシュのようで、やはり移動が伴う時に当店…

二度と来てほしくない客。稀に出くわす。

ノーゲストの午前中、初老の男性客が1人で4人がけのテーブル席に座った。メニュー表を開き検討している。いつものありふれた光景だ。 私はいつも通り餃子を巻きながら、オーダーが決まったそぶりを見せたら注文を聞きに行こうと注意しながら仕込みをしていた…

嬉しい一コマ。

↑お子様ラーメン(税込260円) いつも1人だったり、友人なのか職場の同僚なのか2人だったり、そういう利用の仕方をしている常連様が、今日は3組も自身の家族を連れて来店してくれた。 恐らく、3年ぶりに開催された北上芸能祭りに家族で出かけ、その帰りに晩…

YouTubeのおススメに上がって初めて気付いた店主(汗)

北上市のユーチューバーなす兄さんが、動画配信してくれました。撮影していることすら気付いていなかった.....。↓ https://youtu.be/i8CasjbGHsY コテッぱにんにくにハマっているようで、それはそれは美味しそうに食べてくれて、表情や声のトーンや何よりそ…

売上管理への活用は二の次。回転最優先。

私が生きてる間に個人店でPOSシステムが導入できるなんて、想像も出来なかった。IT技術の進歩で世の中が凄いスピードでどんどん変わっているおかげで、月額5,000円で気が付いたら導入していた。 しかし、しかし、しかーーし!従業員がオーダーをiPhoneを使っ…