〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

東北勢が強くなったわけ。〜その1

いよいよ今日は決勝戦。東北人としてはもちろん仙台育英の2連覇達成を祈願している。

 

数日前、ベスト8が出揃った顔ぶれを見たときに驚いたのは東北勢がなんと3校!これは史上初とのこと。思えば私が小中学生の頃は、1回戦で東北勢とあたれば2回戦進出はもらったようなもの。と言うのが関東勢や西日本勢の共通認識だった。

 

実際にせっかく甲子園に行けたとしても初戦を突破すれば快挙!みたいな雰囲気だった。宮城代表がたまにそこそこ勝ち進むのが唯一の希望だった。

 

嬉しいことに今は随分と様子が変わった。岩手の場合、花巻東以外の高校が甲子園に行っても一つ二つ勝つのが当たり前となっている。隣県の代表も初戦で敗れることが少なくなった。

 

昔から雪国であるが故に冬季間は練習ができないからだとか様々な要因があると言われて来た。強豪私立校を中心に設備の充実で冬でも練習できるようになったという側面は確かにあるかも知れない。

 

しかし、気候や環境だけがそこまで大きな要因とは思えない。私が思う東北勢が強くなった最も大きな要因は「情報の民主化」だと思う。

 

〜続く