先日、一人のお客様が会計の際に、
「美味しかったです!いつも本当に美味しいです!」と言ってくれました。このように口に出して下さるお客様がたまにいらっしゃいます。しかし100人に1人いるかいないかです。それでもこのように伝えてくれる人がいるというのは、私たちにとって大きな喜びです。
エンドユーザーと直接交流できる職種は多くありません。例えば、工場で車を作る人は、購入者の喜びを直接聞くことはできません。これは、サービス業ならではの特権であり、私たちの仕事の魅力の一つです。
私たちは日々、味だけではなく、食器の温度や清潔さにも気を配っています。こうした細かな配慮は、お客様には見えにくいかもしれませんが、非常に重要です。当たり前のことを毎日当たり前にやる。それが一番難しい。お客様からの言葉の報酬は、この難しさを一瞬にして取り除いてくれます。
現代では、お客様がSNSやGoogleビジネスのクチコミで感想を共有してくれます。これらの投稿ももちろん私たちのモチベーションの源になります。時には厳しいクレームもありますが、励ましの言葉が大半を占めています。
これからも、お客様の声を大切にし、常に改善しながら当たり前のことを続けて行きます。このようなネット上を含めたお客様からの一言一言が、仕事に向かう原動力に他なりません。