〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

業績向上の要因〜その2

その2としては、まず、商品の品質についてです。客数が増えている要因としては、単純かもしれませんが、日々の地道な努力の積み重ねです。ラーメン店としての基本である丼やライス茶碗、餃子の皿を常に温めています。これにより、提供する食事の温度を一定に保ち、味の安定を図っています。また、調味料や食材の分量に細心の注意を払い、カットの仕方や盛り付けに至るまで、日々チェックし、必要に応じて迅速に修正します。味だけでなく、見た目も気遣い、理想的な盛り付けを常に心がけています。

 

商品以外にも、お客様目線での細やかな配慮を行っています。各テーブルやカウンター席にはボックスティッシュと冷水ピッチャーを設置。さらに、食べやすい割り箸の使用や、キャッシュレス決済の導入など、お客様の利便性を高めるために努力しています。席を立たないと冷水のお代わりができないというのはラーメン屋として不親切だと考えています。一方で、スポーツ新聞の設置や深夜営業は、現代において効果が低いと判断し、やめることにしました。すべての決断は、「自分が客だったらどう思うか」という視点から行っています。

 

そして、商品の質が安定してきた時期を見計らって、SNSを通じたプロモーションを開始しました。これにより、新しいお客様の獲得に成功し、さらに業績が伸びるきっかけとなりました。私たちの小さなラーメン店は、こうした地道な努力と、お客様目線での細やかなサービスによって、着実に成長しています。これからも、一杯のラーメンに込める情熱と、お客様への感謝の気持ちを忘れずに、さらなる向上を目指していきます。日々の小さな改善が、長期的な成功につながると信じています。

 

私たちのラーメン店は、ただ単に美味しい食事を提供するだけでなく、お客様に心地よい体験を提供することを目指しています。それが、リピーターを増やし、口コミによる新規顧客の獲得に繋がっているのです。私たちの努力が、お客様に認められていることを、とても嬉しく思います。

 

これからも、常に改善を心がけ、お客様に喜ばれる店づくりを目指します。皆様のご来店を心よりお待ちしております。