〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

導入からもうすぐ2年

セルフオーダーシステムを導入してからもうすぐ2年が経ちます。お客様が自身のスマホを使用して直接注文できるこのシステム。日々感じているメリットとデメリットについて、そしてそれが私たちの店とお客様にどのように影響しているかを共有したいと思います。

メリットについて言えば、多くのお客様がこのシステムの便利さを感じているようです。特に、混雑時でも店員を呼ぶ必要がなく、好きな時にじっくりとメニューを選び、複雑なカスタマイズも気兼ねなく行える点が好評です。また、女性客などは周囲の目を気にせず大盛りや多くのトッピングを楽しめるようになりました。店側としても、客単価の向上という形で明らかに良い効果を見ています。

しかし、デメリットも存在します。スマホ操作に不慣れなお客様や高齢者にとっては、この新しいシステムが煩わしいと感じることがあります。また、店員との直接的な触れ合いが減ることで、サービスを受けた感覚が薄れるという声もあります。

それでも、女性客の増加や高齢者客の減少が見られないことから、このシステムはほとんどのお客様にとって好評であると実感しています。来客数の増加も、このシステムの導入が正しい方向であったことを示しています。

一部のお客様からは不満の声やネット上での低評価もありますが、これはどのような変化にも伴うものです。技術の進歩とIT化の流れに逆らうことなく、これらのメリットを享受し、時代の変化に合わせていくことが、店舗運営において重要だと考えています。

私たちはお客様からの貴重なフィードバックを真摯に受け止め、さらに快適で便利な食体験を提供できるよう努めてまいります。セルフオーダーシステムは、その一環として今後も改善し続けていく所存です。私たちの店を支えてくださるすべてのお客様に感謝を込めて、これからも美味しいラーメンを提供していきます。