〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

好調な集客の要因を探りたい〜

今日の天候は昨日と比べてかなり気温が下がり、少し肌寒いくらいでした。終始曇り空で、小雨も時折降っていました。こんな日はラーメンが食べたくなる方が多いようで、我がラーメン屋にとっては絶好のラーメン日和でした。

 

開店から閉店までひっきりなしにお客様が来店され、夜になっても満席のために空席待ちをしていただく状況が続きました。このように多くのお客様にご来店いただけるのは、天候だけでなく、いくつかの要因が重なっていると感じています。

 

日頃からの情報発信によって、当店の認知度が数年前から着実に向上していると実感しています。SNSや口コミを通じて、当店の魅力を多くの方に知っていただけていることが大きいと感じています。また、当店のスープや餃子はすべて店内仕込みで、手づくり感がありシンプルに美味しいことが、多くのお客様にご好評をいただいています。

 

さらに、当店のメニュー構成は老若男女に対応しており、幅広い世代の方々にご来店しやすい環境を整えています。特に、お座敷の席があることで、お子様連れのご家族にも利用しやすい点が喜ばれています。また、モバイルオーダーの採用により、混雑していても店員を呼ぶ必要がなく、ゆっくりとメニューを選んでいただけるほか、追加オーダーもしやすいという利便性も大きな魅力です。

 

キャッシュレス対応も充実しており、コード決済はもちろん各種電子マネーやクレジットカードにも対応しているため、お支払いの際にもスムーズで便利です。このような利便性の高さも、お客様にとって大きなプラスとなっているようです。

 

しかし、これらの要因以外にも、何か他に集客につながっている要素があるのではないかと考えています。お客様の声をもっと聞いてみたいものです。例えば、どのメニューがお気に入りなのか、どんな点が他のラーメン屋さんと違うと感じていただけているのか。今後もお客様のご意見を大切にし、より一層愛されるお店を目指していきたいと思います。

 

今日もたくさんのご来店、誠にありがとうございました。これからも皆様に美味しいラーメンを提供できるよう、スタッフ一同頑張ってまいりますので、どうかよろしくお願い致します。