〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

お客様の前で....それはないだろ。

先日、とある人気ラーメン店を訪れました。評判通り、味は間違いなく一流で、繁盛店に相応しいレベルでした。ラーメンのスープは深い旨みがあり、麺の茹で加減も絶妙。トッピングのチャーシューも口の中でとろけるほど柔らかく、文句の付け所がありませんでした。店内も清潔で、心地よい空間が広がっており、これならまた来たいと思わせる雰囲気でした。

 

しかし、私が食事をしている最中、非常に不快な出来事が起こりました。店主が従業員を叱責し、罵倒する場面を目撃したのです。しかも、その声は満席に近い店内全体に響き渡り、他のお客様にも聞こえるほどの大きさでした。ラーメンの味や清潔な店内とは裏腹に、その光景は非常に残念で、同業者として信じられないものでした。

 

料理やサービスの質が高いだけではなく、店全体の雰囲気も重要です。どれだけ美味しいラーメンを提供していても、従業員が不当に扱われる場面を目の当たりにすると、その店への評価は一気に下がってしまいます。せっかく商品の質が高く、店内の清掃も行き届いているのに、店主の行為一つでその良さが台無しになってしまうのです。

 

もちろん、このようなことを気にしない人もいるかもしれません。しかし、私個人的にはとても嫌な気持ちになりました。そして、その店の評価が大きく下がったことも事実です。店にとっては明らかにマイナスです。

 

私自身もラーメン店を経営している者として、従業員との関係やお客様への接し方には常に気を配っています。従業員が気持ちよく働ける環境を作ることが、お客様にも良い影響を与えると信じています。今回の出来事を通じて、改めてその大切さを実感しました。

 

今後も美味しいラーメンを提供するだけでなく、従業員との良好な関係を築き、お客様が心から満足できる店作りを目指していきたいと思います。