〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

ロックダウン。日本の場合は。

ロックダウンとは言っても日本の法律上あくまでも全て要請する形。政府の要請に対してどう判断するかは県知事や各市長など首長に委ねられる。中国や米国のようには法律上できない。

 

二度と戦争ができないように米国が押し付けた日本国憲法だからこんな仕組みになっている。と、勝手に解釈した。政府がある程度は強制力を持てるように改正しないといけないと思う。未知のウィルス然り、災害でも有事でも、要請しかできないって言うのはちょっとまずいと思うのは変かな?

 

落合陽一って落合信彦の息子さんだったのね。へぇ〜〜。よく知らないけど態度のデカさは父親譲りだな。あんまり好きなタイプじゃないけどよく知らないので勝手にいろいろ言うのも良くないか。

 

いずれにしても、どんなテレビ番組より濃い内容で興味深かった。フルバージョンは有料らしいけど途中まででも充分勉強になる。お勧めです。↓

https://youtu.be/qHaLhNvyA2M