〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

チーズインハンバーグ。

お父さんの得意料理。と言うか、休みの日に色々作るけど子供達に1番人気は間違いなくこれ。

f:id:hrksr646:20200424235136j:image

チーズインハンバーグ。妻は手間ひまが結構かかるのでハンバーグは敬遠しているそうな。私は休みだし、たまにやるくらいならそれほど苦じゃないので3時間タネを寝かしたりして、キチンとやります。

 

4回くらい作ったことがあるので、さすがにそろそろパーフェクトな出来上がりになる。

 

基本的にはクックパッドのレシピを参考しているのですが、独自の工夫としては肉肉しさを出す為、パン粉はかなり少なめ。牛乳も少なめ。エア抜きは念入りにやる。ソースはフライパンに残った肉汁にとんかつソースとケチャップ、砂糖を少々。で煮立たせる。

 

子供達や評価が厳しい妻に褒められると、なかなかの充実感です。