〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

嬉しい瞬間。

当店も御多分に漏れず、順調に売上が下がり続けている。支払い期日は当たり前に迫って来るわけで、電話連絡の日々だ。私よりも大変な切迫した状況にある方がたくさんいて、私など確かにまだ良い方だと思う。しかし率直なところ、いつまでこの暗闇が続くのか不安から解放される日はいつなのか、1日も早い事を願っている。

 

そんな毎日の中で、イェーイ❗️とピースしたくなる時も稀にある。先日、家族連れの奥様がレジに来て会計を私が担当したところ、カード決済だったが一応スムーズに完了した。「ラーメン屋さんなのに、カード以外にも色々使えるなんて、ハイテクですね❤️」と、一言付けてくれた。

 

その奥様がカトパンにそっくりな美しい女性だったことはさておき、長期間の下調べから試行錯誤の末、煩雑な手続きを経てなんとか5%還元に間に合わせることができて、やっと従業員も慣れて来たところだ。そういう苦労が報われた気がして、それはそれはとても嬉しかった。マスクの奥がカトパンだから嬉しいわけではない。

 

とまぁ、回りくどいかも知れないが、言いたいことは、飲食店で「これいいね👍」と思ったら、ぜひ口に出してほしいということ。聞いたスタッフのツボにハマればその一言だけで、1週間は楽しく仕事ができる。

 

そんな、飲食店スタッフのささやかな気持ちを綴って、今日はベッドに入ります。