〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

生み出す力は無いんです。

月見パイ/マクドナルド

f:id:hrksr646:20200909011524j:image

たぶんマック初の餅を使用。マックにしては甘さを抑えたあんこ、餅、そしてサクサクのパイが絶妙に合う。150円という価格にも驚く。

 

茄子の味噌田楽にぎり/スシロー

f:id:hrksr646:20200909011545j:image

茄子と田楽味噌が合うのは分かる。なんと酢飯と合わせると意外にも調和する。試しにと思って期待せずに食べた分、美味しくて焦った。

 

当たり前だが大手企業さまの商品開発力には脱帽する。斬新で大胆かつ満足度が高い。本当にすげぇと心底思う。

 

私は正直、新しい物を生み出すようなクリエイティブな資質は全く持ち合わせていない。だからこそこういった発明には感動する。

 

当店の場合、FCなので完成された商品を熟知して、完成度を上げる努力をしながらコツコツ提供することに達している。個人で自分の店だけのラーメンを作り上げて、商売を長年に渡って軌道に乗せている方々には感服する。

 

競争相手が山ほど現れるスーパーレッドオーシャンの荒波を泳ぎ続けるには、自分の得意な部分を理解して発揮するしかないと思っている。