〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

キャッシュレス化が進む過渡期に入った

今夜、ホリエモンと大阪の焼肉店「京松蘭」の代表、福本大佑氏がTwitterでバトルしてた。観ている人の主観によるので議論に勝ち負けはつけられないが、私が受けた印象ではホリエモンの論理に軍配が上がったと思う。

https://twitter.com/takapon_jp/status/1217989153226248192?s=20

 

多くのコメントを読んでみても、キャッシュレス化を推進すべきであり、導入の壁となっているのが店側が負担する決済手数料なのであれば、如何様にも工夫は可能だという声が大勢を占めた。

 

今日も昼間、440円の両替手数料を払って、しかも15分くらいの時間を費やして、1週間分の100円玉を手にした。今日はこれで済んだが、次回の両替はきっともっと手数料がかかる。

会計に立つたびに、後ろで餃子のブザーが鳴る。お客様が財布の中を数えながら小銭を出すのを待つ時間が恨めしい。完全キャッシュレス化になったらどんなに効率がいいだろうと、毎日思う。

 

3%から3.75%の決済手数料が発生したら、うちの経理上どのくらい影響が出るか。ざっくり考えてもやって行けなくなるほどではないと思う。決済手数料や入金手数料といったマイナス面だけじゃない。利便性が高まって新規のお客様が増える可能性がある。楽天ポイントを消化したい私のような人も多いだろう。レジの間違いが減る。精算業務も簡素化するはず。

 

善は急げだな。