クレンリネスとかポップ類など掲示物の充実とか、店内の雰囲気で店のやる気が伝わって来ることがある。当然、店主が日々いろいろ考えていると、否応にもそれが表に出てしまうもの。
その逆も然りだから怖い。何も考えてなかったり、行動もしていないと店内の様子も当然変わらず、掲示物の情報提供が何年も変わらなかったり、清掃も含めて劣化が起きる。
キャッシュレスの導入について、多くのお客様から好評をいただいている。物理的に便利だということで反応がいいのは勿論だが、好評の裏にはおそらく店の姿勢と言うか、ヤル気が伝わったことによって嬉しい声が多く届いているような気がする。
数字的な損得の他に、こういったプラスの効果が想定外だった。便利さと共に店の姿勢をアピールする効果が非常に大きいような気がする。この辺は数値化できないので体感だけどね。
個人店で自分でネットを通じて各社の手続きをして、操作方法を従業員に浸透させて。なかなか七面倒臭かったし時間も取られたが、それ以上の効果があったことは断言できる。