〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

堀江さんの動画は、私の武器。

ホリえもん」と呼ばず「堀江さん」と呼ぶのは、あの方の本当の凄さに気付いたからだ。私自身も堀江ではありますが、「同じ堀江だ!」なんて思ってたのはライブドアやって球団買収に動いてた「時の人」だった頃だけで、最近の堀江さんの活動を見てると同じ堀江だなんてとても言えない。

 

細木数子がテレビに出てた頃、「この間捕まったホリえもんは、出て来てから本当の姿を現す。今までと比べ物にならないくらい、とんでもなく世の中に影響を与える。」と断言していたことを思い出す。そう考えると、細木数子も実はやっぱ凄いんだなと今更気付いてしまう。

 

ま、それはさておき今回の動画の内容。TOYOTAのこれからについては、私の住む岩手県北上市全体にも大きく影響が出る為、注目せざるを得ない。

https://youtu.be/lnbI3b077RI

 

この先、10年から20年のスパンで自動運転が進み、個人が車を持たない時代になる。「居酒屋に行こうかな〜」と思ったら、近くを稼働している無人の車?のような物を自宅に呼んで、目的地に向かう。月額を払って、今で言うスマホのような端末を操作して利用するような形かも。

 

全て電気となれば、部品点数が劇的に減りサプライチェーンの仕事が無くなる。製造業の分野が様変わりと言うか産業構造が変わる。製造業の工場誘致で潤っている北上市はどうなってしまうのだろう。おまけに現在の新聞販売店が立たされている状況と同じで、カーディーラーが不要になってしまう。

 

世の中が変わってしまうぞ。ゾッとするけど、近い未来がどんなふうに変わるのか、ワクワクもする。パーソナルモビリティを自動運転させて、飲みに行って帰宅する。飲酒運転そのものがこの世から無くなるのだろうか。それ、いいな。

 

商売がら、北上市がどのように変わって行くのかを注目して柔軟に対応して行く必要がある。堀江さんの動画は、近い未来を考える上で私の武器となっている。