〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

ルーティン化できたら勝ち。

堀江さんの著書の「ハッタリの流儀」にも、最も重要な事として強調していたが、日々の努力をコツコツ積み重ねる事。これが一番大事だと訴えている。本のタイトルや堀江さんのイメージからは、あれ?と印象と違う感想を持つかもしれない。

 

https://youtu.be/YxpXJNszO90

この動画でも話している通り、結局最も重要な事は毎日欠かさずやる事。動画の中で何で皆できないの?と不思議そうだが、普通の大抵の人にとっては難しい事だと思う。

 

SNS等はやはり毎日少しずつ積み上げて行くことで、信頼性が高まり対外的に周知されやすくなる。ずっと昔にもブログをやっていたことがあり、その経験上SEO的にも毎日の更新がかなり効果的だ。外に対してだけでなく、得た知識のアウトプットを繰り返す事で重要だと思っている事柄が定着していざ必要な瞬間にスッと口から出る。

 

90歳になった義理の祖母は、毎朝の呼吸法を伴う体操が健康の秘訣で、1日も欠かさないそうだ。あの年齢で普通に会話して農作業までしているから驚異的だ。年末から始めた私の毎朝のちょっとだけの筋トレが続いているのは、病気になりたくないという動機がきっかけだが、祖母の日課を聞いたことも続いている原因かも知れない。

 

7つの習慣じゃないけど、やはり習慣が人生を決めるのだろうな。まずは、自分で「これなら出来る」と思えることから始めるのがいいと思う。