〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

モヤモヤが晴れた夜。

若い時の時間がとても貴重であるということに若い時に気付くことができたのがとても良かった。

 

13分以降の話はハッとさせられた。私は今まで高校大学時代の過ごし方をすごく後悔していたけれど、この動画を見て心が軽くなった。自分には振り返るだけで楽しくなる思い出がたくさんあることに気付いた。そしたらなんだか涙が出そうになった。

https://youtu.be/FUx3nRzE_6M

 

スーツ君。鉄道マニアからYouTuberになった彼。現在21歳だったかな?横浜国立大の学生。この若さでこんな名言を発することができるとは、やはり只者ではない。

 

もちろん勉強はした方がいい。それは間違いない。でもその目的は志望校に入る為だけではいけない。そして、勉強だけしていてはダメ。

 

4月から中学生になる息子を持つ私にとって、とても頭がクリアになる内容の話を聞けた。モヤモヤが一気に晴れた。

 

中学、高校と何本映画を観たか分からない。野球とラグビーと生徒会活動しかしてなかった。大学時代はアルバイト三昧だった。もっと勉強すべきだったことは間違いない。確かに勉強は足りなかったけど、若い頃の貴重な時間を無駄にはしていなかったかも知れない。

 

少なくともこれからの人生においては、あの若かりし頃の時期を肯定的に捉えられる気がする。YouTubeに、スーツ君に感謝。