〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

テレビ報道の酷さは永遠に変わらないのか?

PCR検査偏重は大きな間違い。これは正しいと思う。

パニックするな!新型コロナウイルスに正しく対応せよ!デマを流すワイドショーに惑わされるな! : BRIDGE ~石井希尚(MARRE)の歴史/時事ネタブログ

10年くらい前にメディアリテラシーという言葉を知って、マスコミの報道に疑いを持つようになった。こういう非常時は特に如実に意図的に偏った報道が現れると感じる。特にテレビが酷い。

 

東日本大震災の時もそうだったが、今回もやはり何も変わらない気がする。テレビからしか情報を得ていない人たちは踊らされているように見える。テレビしか見ていない両親の言動から強くそれを憂う。ま、トイレットペーパーを買いに走ったりしていないだけ、まだマシかも知れないけど。

 

デメリットはあるが、ネットの普及で情報を取捨選択できるようになって本当に良かったなぁと思う。知りたい情報をいつでも手軽に探すことができる。

 

ここまで情報化社会が進んでいるのに、何も変わらないテレビの体質には呆れるを通り越して、すげ〜なと思う。