〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

アベノマスク?馬鹿にする前にちゃんと知ってる?

アベノマスクとか言って馬鹿にしている人たちは、「基本的に叩きたいだけだから、ろくに調べもせずに鬼の首を取ったようになっている」か、

メディアリテラシーの意識が無いせいで、テレビや新聞しか見ないもんだから、偏った上っ面の浅い情報だけでそれが全てと確信している」のどちらかだと思う。

 

マスク2枚配布に至った背景を端的にまとめてあるのでご覧下さい。↓

f:id:hrksr646:20200408004945p:image

官邸の公式な情報発信を全文読めば、いかにマスコミが悪意のある報道をしているかよく分かる。長い脈絡があって各家庭への配布は沢山ある対策の中のほんの一部分。

令和2年4月1日 新型コロナウイルス感染症対策本部(第25回) | 令和2年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

 

Twitterで有頂天になって政府批判をしている人たちを無視して、対策の背景や全体像を自分の目で頭で捉えて理解しながら冷静に対処して行きたい。

 

根拠の無いデマに踊らされて、スーパーやドラッグストアに並ぶような恥ずかしい真似だけはするまい。あれが一番、感染リスク高いだろ。