〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

新型コロナ→66人。自殺者→数万人。

仮に夏までこの自粛ムードが続いたら経済被害で自殺者が急増し、新型コロナそのものの被害なんて比べ物にならないレベルになる。日本崩壊だと思う。

せいぜい最大で数十人の高齢男性のコロナの死者より経済破綻による数万の死者を考えて、永江プランを作成した - More Access! More Fun

バブル崩壊後に増えた自殺者は1万人を超える。現状、新型コロナによる日本人の死者は6人。上記の記事によると今後最大まで見積もっても、せいぜい66人くらいで終わるだろうとのこと。

 

しかし、経済破綻を原因とする自殺者が1万人を軽く超えるのなら、そっちをもっと重く見て新型コロナとの付き合い方を考えるべきだと思う。とりあえずこの過剰な自粛ムードは一刻も早くなんとかしないといけない。

【藤井聡】過剰自粛という集団ヒステリー ~「100人以下」のイベントでの感染確率は「ほぼゼロ」である~ | 「新」経世済民新聞

 

特にも日本人のムードに流されやすい気質は昔から何も変わっていない。トイレットペーパー騒動一つをとって見てもうんざりする。大統領制は絶対に導入できない国民気質だと思う。危なっかし過ぎる。

 

今日も私の身近で一つの行事が満場一致で取りやめになったが、議論すら起こらなかった。せめて、真剣に議論を交わしてから結論を出すものと思っていたが、落胆した。テレビの情報を鵜呑みにして思考停止の人たちで溢れかえっている。

 

私の住む地方都市でさえ、中国から資材や部品が届かずに建築現場や製造業の現場仕事が進まない。その上さらに自粛ムードが長期間蔓延したらと思うとゾッとする。私の店も明らかに売上が落ちている。数万人規模で増えるかも知れない自殺者の中に自分が入らないよう、精神を病まないように気を付けなきゃね。(笑)