〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

興味のある方へ〜キャンプ、アウトドアの楽しみ方

3回目のソロキャンプに来た❗️夜の時間帯に身体を空けるのが難しい体制なので、なかなか来れるものではない。贅沢な時間を過ごせることに家族と従業員に感謝している。

 

3回目にしてテントやタープの設営が驚くほどスムーズにできるようになった。全くリハーサルをせずにぶっつけ本番で初めてのキャンプに来た時は、3時間くらいかかった記憶がある🤣YouTubeでいくら勉強しても実際にやらないとダメだ。なんでもそうなんだな。

 

キャンプを始める際に道具をそろえないと...。と思うものだが、何をもってそろったと言えるのか甚だ疑問だ。頑張ってたくさん色々そろえても一回しか使わなかったり全く使わない物が必ず発生する。何が必要かはやってみて初めて分かる。最初のうちは最低限のものだけあればなんとかなる。そういう内容の動画がYouTubeに溢れているので参考にするといい。

 

寝具やキッチン用品は自宅にある物を代用すればいいし、最近のダイソーリアキャンドゥのアウトドア用品のラインラップはハンパない。ブームのせいでアウトドア用品が高騰している反面、100均の充実は初心者に優しい。

 

私の場合、家族で海水浴に行った際に砂浜で肉を焼いたのが始まりだ。焼肉屋コスパが悪いので自宅でBBQをするようになり、これってキャンプ場に行ったらかなり楽しいのでは?と思ったのがきっかけだ。なので、テントとタープさえあればキャンプに行ける!と思って調べ始めた。

 

40代になってから一生続けたいと思える夢中になれる趣味が見つかったことは、日々の暮らしを変えた。楽しみがあると何をするにもモチベーションが上がる。アウトドア料理に興味を持ったことで仕事にもいい影響を与えている。将来の小さな夢や目標も変化した。

 

自分自身の事業が立ち行かなくなりそうな絶望的な時期に、家族サービスきっかけでアウトドアに興味を持った。17,000円のテントを買うのに3年かかった。そんな私でも最低限の道具で謳歌できている。

 

アウトドア初心者が楽しむコツは、周囲の目を気にしないこと。初心者かどうかなんて車から荷物を下ろす仕草で一目瞭然。カッコ悪いと思ったら楽しくない。見かねて助けてくれる人も多い。助けを求めても全然いいと思う。

 

みんな〜キャンプやってみよう!