税込み表示義務化に伴い、店内掲示物も刷新した。この作業、最低でも3年に一回....。できれば2年に一回くらいはやった方がいい。
単純に画鋲やポスター自体が汚れてくるし、陽当たりのいい位置に貼ってあるものは色もあせる。お客様に伝えたいメッセージや注意事項もその時々で変わる。2年前に新型コロナなど存在してないし。
外観はどう頑張ってもDIYで済むわけがない。技術も必要だしなにしろ危険が伴う。となると業者に発注。いや、コストがかかる。
「儲かってるんでしょ!」と冷やかされるが、たくさん出店して全部おじゃんになった経緯がある当社はあり得ない額の負債がある。そんな余裕はどこにもない。
費用をかけずにできる範囲で創意工夫して行くしかないのだ。金が無いと知恵を絞る。これはこれで色々身に付いて良いこともある。
ふと気付けば話は脱線していたが、いずれにせよお客様の目に入る所を定期的に手を加えることは、店主の姿勢も伝わりメリットが多い。