リクルートが運営しているAirレジを導入して4ヶ月が過ぎた。ようやく慣れて来て、操作が分からなかったりミスで営業中にトラブルが起こることも少なくなった。非常に使いやすく、満足している。
先月からAirシフトなるものも導入してみた。これまた非常に便利でリアルに私の作業が簡素化できて、業務が減った。
興味がある人は↓
今までLINEでパートアルバイトさんとやりとりしながら、休み希望などの調整をしていた。一覧表が必要な為、専用のカレンダーに各自が手書きするというアナログなこともやっていた。
そのカレンダーを見ながらシフトを作るというわけだ。しかもエクセルで。26歳で店長になった時に自分で作ったシフト用のエクセルファイルは基本的な形を変えないまま、もう20年くらい使っている。
Airシフトを使うと、そのアプリ内でスタッフとやり取りができる。しかも休み希望を早く出すよう勝手に連絡してくれる。スタッフが休み希望を出した日のシフトのページを見ると自動的に「休み」と表示されていて、見落とすことが無い。
シフトを作る為に取られていた時間が大幅に減った。その分、他の業務に時間を充てられる。リクルートってやっぱり凄い会社だわ。