〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

かなりホワイトな職場だよ。うちの店。

本日から、以前当店に勤務したことがあるパートタイマーさんが復帰してくれた。以前働いていて何年が経過したのちに再度戻って来てくれる。そういうケースが多い。例えば高校時代アルバイトをしていて卒業するので退職→結婚して出産後に戻ってきた。とか、人によって過程は色々だ。

 

これは自慢していいことだと思うが、当店の場合過去に勤務していて復帰する割合が10人中6人位にものぼる。これは当店の誇るべき点だ。ホワイトぶりを如実に表していると思う。

 

具体的に挙げると、

●休み希望は2週間前までに申告してくれれば、嫌な顔一つせず、その通り休みにする。テスト期間、修学旅行、子供の誕生日、子供の運動会、授業参観。バイトやパートをしてる場合じゃないよね。クリスマスイヴ。そりゃ恋人いるならバイトできないよね。という感じだ。休みを取れること自体は他の飲食店と変わらないかも知れない。でも、店長が全く嫌な顔をしないというのは珍しいかも。

昨年の春は、2人のパートさんの運動会がかぶった。なんと店長である私の子供達も同じ期日。さぁ、どうしたか。店、休んじゃいました。小規模で家族経営だから可能なわけです。

 

●食事は完全無料。そんなに長くはないけど休憩時間も時給が発生。勤務時間が長いシフトの時は小刻みに休める。もちろんタイムカードはいちいち切らない。

 

●店長が声を荒げて怒ったりすることはまず無い。これは私の性格の問題。たぶんかなり穏やかな人だと自分でも思う。異動で店長が変わることが無い。何せ店のオーナーだから。

 

●週何回希望とか、何曜日は入らないとか、採用時の希望シフトのパターンは時間が経てば生活環境によって変化するもの。店があなたに合わせます。という方針。

 

ま、ぶっちゃけここまで融通が利く店はそうそう無いでしょう。昔は私もこうじゃなかった。恥ずかしい若かりし時代を経て、43歳の今ではこんな店長に仕上がって来たということ。

 

というわけで、誰か働きたい人いないかな?