〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

良くも悪くも「北上PayPay第4弾」。

北上PayPay第4弾が絶賛開催中だ。やはり効果は大きく、今年のこの残暑にも関わらず来客数は2〜3割増加して客単価も上がっている。本当にありがたいことだ。

 

しかしながら、初めてもしくはたまにしか来たことが無いとおぼしきお客様の来店が大幅に増え、普段定期的に来店していただいてる常連様が来店しづらい雰囲気になっているのが若干、気がかりだ。

 

土日の夜などは、少し待てばすぐに席が空くのに今月はなかなかに待たされる。また、あまり大きな声では言えないが、注文が渋滞して厨房が切羽詰まった状態で追われていると、盛り付けが多少雑になってしまうなど、120%のクオリティかと問われると答えに詰まってしまう。

 

お客様の方を見て、帰り際の挨拶もなかなか難しく、私の笑顔で感謝を伝えるのもままならない。身体の限界も店のサイズのキャパも超えてしまうことがしばしばあるので営業時間を短縮したりといったお客様にとってのご不便も発生してしまう。

 

しかしながら、コロナのダメージが今も尾を引いている当店としては、売上増の恩恵は感謝しかない。メリットデメリットがある北上PayPay。いつ終わってしまうか未知数だが、可能な限り頑張ります!