〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

気づけばPTA会長。

昨年の10月頃に前会長にお願いされる形で引き受けたPTA会長だが、気付けばすでに半年が経過した。以前から土日が最も仕事に時間を取られる業種なので行事への参加もおぼつかないため、私に声がかかることは無いだろうと勝手に思っていた。

 

土日もそうだが普段から現場にいなければならないスタイルで仕事をしている以上、こういう責任ある役職は物理的に難しいと思い、引き受けるつもりは無かった。しかも、北上市では最初にできた街の中心にある小学校で対外的にも色々と目立つ位置付けの学校だ。詳しくは知らなかったがそんなプレッシャーもあった。

 

そんなテンションだった為、話を聞いた時はまさに青天の霹靂。非常に驚いたが、色々と話を聞いてやってやれないこともなさそうだなと引き受けた。そもそも日頃から「頼まれごとは試されごと」という言葉を大事にしている。基本的には自分の成長の為には何でも挑戦すべきという考えが根幹にある。

 

半年経った今、なんとかなってることにほっとはしているが、秋は行事が多い。うまく時間をやりくりして、妻や親や従業員や他のPTA役員に協力してもらいながら、仕事に支障が出ないように頑張ってみる。