〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

私が人の親になった日。

https://www.youtube.com/watch?v=yStgGa4dUAA&feature=share

前回に引き続き。この曲を聞いて思い出したこと。

 

曲の出だしに

「あなたが生まれて声を上げた時 世界が変わった」とある。

 

母親は自分の身体の中で新しい命が歩みを始め、日に日に成長して行くのを感じた上で、ついに対面する。生まれた時にはとっくに母親になっている。

 

父親は違う。私が自分はついに人の親になったのだなと感じたのは、息子が1歳になったばかりの頃、仕事から帰宅した私に、「パパ!パパ!」とまとわりついてきた時だ。

 

歩き始めたばかりの幼い身体をフルに使って、一生懸命しがみついてきた。私をパパだと認識している。私の帰りを喜んでいる。そう思った時、私は親になったのだと実感した。その時私はやっと父親になった。

 

母親と比べ1年以上もタイムラグがある。

 

イクメンなどという言葉も既に古くなったが、そりゃ父親は出遅れるよ。睡眠不足が続く母親が一番辛い時期にどこか他人事のようになってしまうのは、そのタイムラグにも原因がある。

 

まともな父親なら、2人目の時は生まれた直後から育児参加に積極的になっているはず。既に父親だから。

 

ずいぶん後に妻から、このメカニズムのことを聞き、深く納得した。これから親になる男性は、このことも踏まえて頑張って!