ここ半年くらい、SNSで当店の画像や感想をアップしてくれたお客様にはコメントを返信するようにしている。見逃さないように努力はしているが、ハッシュタグが無かったり、チェックインが無い場合など、どうしてもスルーしてしまうことがあるのは申し訳ないと思っている。
必ず返信をするのは、アップ主がうざがったりするかな?1人に返したらみんなに返さないと公平じゃない。全部に返すのはけっこう労力が必要になるかな?クレームなのか嫌がらせなのか冷やかしなのか分からない面倒なことも起きるかな?などと、二の足を踏んでいた。
長いことモジモジしていたが、半年くらい前に、アップしてくれたお客様に感謝の気持ちを伝えたいという一心で、踏み切った。
案ずるより産むが易し。もともとマメな性格なので労力的に苦には感じない。褒められればモチベーションが上がる。クレームや御指摘はたまにあるが非常に参考になる。お客様の声は宝の山だ。そして一番良かったのは、アップしてくれる件数が増えたこと。
知り合いでもない一般のお客様がWeb上に取り上げてくれるのは、とても宣伝効果があるので前々からアップを促したいなぁとは思っていた。だがそういう主旨のPOPを店内に貼るのはなんか違うな。と違和感をおぼえていた。
SNS上に当店の情報が増え、体感だが来客数が増えた気がする。アンケートをとるかお客様と直接話をしない限りお客様の声を聞くことは今までできなかった。せっかくこの時代に商売ができるのだから、SNSの積極的な活用をお勧めする。