〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

熱い思い。だけじゃダメ。

事業に対する熱い思い。起業した経緯や背景。そういう物語やその人の人柄がとても重要なことはよく分かる。確かに重要だとは思うが、そんなものは全くなくても、価値のある商品が思ったより安く手に入るのなら自ずと売れる。

 

焼肉屋で大成功したたむけんが言っていたが、「美味いものを安く。ただこれだけ。」まさにその言葉に集約されると思う。

 

じゃ、美味いってなんなんだ?この地域に住む人達が美味いって評価するのはどんな味?どんな好み?いくらなら安いと感じてくれる?美味いだけでいいのか?ターゲットにしている客層は見た目とかボリュームとか提供時間とかそういうのは気にしなくていいの?

 

とまあ、細分化すれば取り組むことは色々と無限に現れて大変なのだが、起業家自身の物語よりお客様が興味があるのはそっちだと、日頃から痛感する。

 

繁盛店を作るためにやるべきことは無限にあるのだが、どこに力を入れるべきかを間違うと物凄く遠回りするので、誰かの何かにヒントになったら嬉しい。