〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

溢れる情報の中から選別して生活しよう。

アメリカのウィルス対策の最前線で活躍し、なおかつ説明がとても分かりやすい博士研究員からレクチャーを受ける動画。人選も完璧だし多くの人が知りたいと思っていることを的確に簡潔に質問していて内容が濃い。

 

ウィルス全般の基礎的な説明から始まり、なぜ子供はそれほどでもないのに、高齢者ばかり重症化するのか?治療法やワクチンの開発はどこまで進んでいるのか?再感染は本当に起きているのか?

前編↓

https://youtu.be/xDBtQCQ6fWk

 

感染力が強いのはなぜか?この状況はいつまで続くのか?今回の終息とはどういう状況のことか?パンデミック以前にインフォデミックが起き、多くの人が急速で過剰な反応をしてしまった。WHOはそれに苦慮して来た話。漂う自粛ムードに冷静に対応するには何をどう判断すればいいのか。ディズニーランドの休業は適切なのか?各国の渡航制限は効果があるのか?私達一人一人がすべき対策とは?

後編↓

https://youtu.be/qICAP83rDck

 

「ノーカット放映ならライセンスフリーでこの動画を提供するよ。」と、テレビ関係者に呼びかけているが、それに答える局は無いだろうな。もしあればテレビ界の未来も少しは明るいかも。