〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

PCR信奉の危うさ

https://youtu.be/htlpbeY9sok

上記の動画を見れば分かりやすいと思うが、PCR検査で陽性と出たからと言って感染者としてカウントするのは間違っている。

 

コロナ以外の普通の風邪と表現されるウィルスにも反応するのがPCR検査。ただでさえ、陰性と結果が出てもそのうちの3割は陽性の可能性がある。そんなあやふやな検査だということをさて置いて、「今日は何百人の感染者が出た!」と、テレビでは嬉しそうに報道している。

 

そりゃ国民を脅かした方がテレビの視聴率も上がるでしょう。マスクや衛生用品も売れるでしょう。巣篭もり需要もすごいことになっている。新型コロナをダシにして儲けた人が大勢いる。おかげで観光業や飲食業界は大変なことになっている。

 

馬鹿だからテレビしか観ないのか、テレビしか観ないから馬鹿なのか。ニワトリが先か玉子が先かみたいな話になってしまう。本当に有益な情報はテレビには見出せない。

 

ネットがせっかくこんなにも発展してくれたんだから、垂れ流される情報は疑って、本当に自分に必要な情報は何か。信じていいのはどれなのか何なのか。主体的に情報をとりに行きましょ。