〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

200万年の時間が作った岩手の宝。

岩手県下閉伊郡岩泉町(しもへいぐんいわいずみちょう)に、日本三大鍾乳洞がある。学術的にも観光地としても有名だということは子供の頃から知っていたが訪れる機会が今まで無かった。

龍泉洞について – 岩泉町・龍泉洞WEBサイト

f:id:hrksr646:20200404031531j:image
f:id:hrksr646:20200404031536j:image

f:id:hrksr646:20200405030438j:image
f:id:hrksr646:20200404031528j:image

春休みで親も休みの貴重な1日。とは言っても新型コロナ感染者〜未だ0の岩手県からわざわざ出るリスクを取るのもどうかと思い、県内で行ってみたいところを検討して行ってきた。

 

圧巻だった。

水深98メートルなのに底が見えそうなほどの高い透明度の地底湖。鍾乳洞の神秘さ。何より本物の洞窟の中を歩き回るという未体験のひと時。通常だと所要時間30分くらいで回る洞窟探検。我が家は1時間もかけて存分に楽しんだ。ものすごく空いてて貸し切り状態だったのでゆっくり堪能できた。

f:id:hrksr646:20200405030130j:image
f:id:hrksr646:20200405030127j:image
f:id:hrksr646:20200405030134j:image

間違いなく岩手の宝だ。感染防止の配慮を忘れずにぜひ未体験の県内の皆さんは行ってみて下さい。今、チャンスです。

f:id:hrksr646:20200404031707j:image