2回目の訪問。初めて行った時は券売機の左上の煮干しラーメンにした。ゼットの法則で1番のお勧めは左上に配置するのが常識だから、初めて行った店ではそうすることが多い。そういうのを知らないオーナーさんもいるので、必ずお勧めが左上に来ているとは限らない。この店は言わずもがな。
●お客さんが入店したり帰るときの全スタッフの声かけ。食券のお店は帰るお客さんを見逃して声かけを逃すケースが往々にしてあるのだが、この店は完璧に徹底している。
●価格が高過ぎず安過ぎない。満足度と価格のバランス。コスパが絶妙だ。さすがだ。
●厨房で一からスープを作ってかなり手間ひまがかかっている。食べれば分かるが、煮干しなどの食材を壁に展示して強調しているのは効果的だと思う。この辺も何を訴えれば効果があるか分かっている。
●店内は段ボールが積んであったり、なんとなく雑然とした印象を受けるがトイレはきれいだし、テーブルやカウンターなどお客さんが触れる箇所はキレイにしてある。
●無駄にスタッフが多くない。無駄なうるさい声かけが無い。
繁盛店だなぁ〜羨ましいなぁ〜と、感じる時は上にあげた共通点がそろうことが多い。分かっていてもなかなか実践することは難しい。日々精進しないとな〜。