〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

無呼吸症候群は事故の元。

睡眠時無呼吸症候群と診断され、シーパップという医療機器を寝るときに使うようになって6年目に入る。慣れるまで少し期間がかかるかもしれないと、医師に言われたが、私の場合、最初の晩からとても快適に使用できた。

 

診察に行ったきっかけは妻の危機感満載の忠告。「イビキが酷いのは昔からだけど、息が何回も止まって、メチャメチャ苦しそうだよ。病院行った方がいいよ。」

それと、昼間やたら眠くて車の運転が危なくて「ヤバいな。」と思ったこと。

 

その他にも、朝の寝起きが普通は清々しいはずなのに、全身だるくて肩が凝って朝から全身が疲れていたり、昼間ボーッとして集中できなかったりと心当たりが沢山あった。

 

先輩に勧められた病院に行き、一泊の検査入院をした結果、文句無しで保険適用レベル。その場で機械のレンタルが決まった。初めて使った日の朝は忘れもしない。起床した瞬間、これだ!と思った。

 

何年かぶりにきちんと睡眠を摂った実感があった。ちゃんと眠れるってこんなに違うんだ!と、シーパップ様に感謝した。朝の肩凝りや怠さから解放されて昼間や運転中に眠くなることも無くなった。日々の生活が変わった。

 

シーパップを使うとイビキも無くなるので、家族にも好評だ。使う前は隣で寝るなんて考えられないくらいの騒音だったらしい。

 

自分では分からないけどイビキが酷いよ。とか、睡眠の途中で息が止まるよ。と指摘されている人。寝起きがグッタリだるい人。朝の肩凝りが気になる人。充分寝たはずなのに昼間やたら眠い人。

 

そういう人はぜひ、睡眠科の受診をお薦めします。