〜ラーメン屋店主のだらだら日記〜

岩手県北上市で、ら〜麺屋めん丸北上インター店をやっとります。創業40年❗️地域の皆様ありがとうございます😊

健康に歳を取りたい。などと思うようになってしまった。

昨年10月中旬くらいから食生活を見直して、見直しと言っても1日あたりの量が無駄に多かったので、食べ過ぎないようにしているだけだが、1ヶ月もかからずに7キロ体重が落ちた。年明けには20年ぶりに90キロを切った。

 

その後は一進一退を繰り返し、それ以上なかなか落ちないので、運動を入れなきゃダメか。と、毎朝スクワットと腹筋だけだが取り入れた。そのせいか、ちょっとくらい食べ過ぎてしまっても、すぐに体重が増えなくなった。

 

食べ過ぎ注意と朝の軽い運動が今も継続できている。気付けば大晦日も元旦も欠かさずやっている。この1日も欠かさないということを最優先にしている。続けられている要因は、毎日気軽にできるくらいの量に尽きる。

 

食事の見直しも朝の運動も、これなら続けられるな。というくらいの控えめな内容だったり量じゃないと、とても続かない。ここを気を付けたおかげで自分でもちょっと驚くくらい続いている。

 

疲れがたまると発生していた動悸も、ほとんど無くなった。肩凝りも軽くなった。子供達と一日中スキーをしていてもどこも痛くならない。何より日々仕事中の自分の動きが軽いと感じる。

 

もっと体重を落としたいが、無理はしないようにしている。無理は続かないからだ。40代の今から、毎日のルーティンを意識していれば、将来孫と元気に遊べるだろう。時間に余裕ができたら自分の時間を楽しめるだろう。

 

健康の尊さをこの歳になって知ることができ、生活改善にやっと目覚めた今日この頃。